ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

や し き ば か は 四 月 バ カ と は 無 関 係 !

雑 談 だ よ ~ ~ ン ?#2 

ア バ タ の C ち ゃ ん ど う し た ?

f:id:higeyahman:20181127171653j:image

や け に 深 刻 だ ネ !
一日一日を大切に生きなきゃダメですョ!
ホントに心配しちゃうナァ!まさかのセリフじゃョ!
でも いつかはその時が来るョ!
これだけは逃げられないんだ!

それで思い出したのが 最 後 の 安 息 所 になる  ・ ・ ・

墓  所 だ !

日本では先ずこちらから始まるのは否定出来ないでしょうネ

皇 室 な ら 御 陵   高尾の 多摩御陵 でしょう  👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181127173157j:image

此処は一般人には縁が無いのですけど順番ですからネ

ワシの住んでる 上州 古墳の宝庫 と言われて居るんだョ

大いに参考になるのが ・ ・ ・

【群馬で古墳オヤジ  オヤジのおもちゃ箱】ブログ は専門的でワシなどの出番では無いのだ 👇👇👇👇👇

https://blogs.yahoo.co.jp/ranpante37/37001824
群馬 は 古墳 と共に現在もとても身近に があるんだョ

それが 

※  屋 敷 墓 地 ( 屋 敷 墓 ) ・ ・ ・

って何?

お墓 といえば普通はどこかの 寺院の境内 の中の 墓地 や 霊園 が当たり前とされています。

しかし 世の中は広いもので中にはなぜか屋敷の敷地にお墓があるという一見不思議なケースもあります。

屋敷墓地 墓地、埋葬に関する法律 (1948年) が制定される以前から存在していたお墓の形の1つで 関東地方に多いのです。

道路沿いの畑地の真中や 家の庭先などにいきなりお墓が現れたりするので結構驚きます。

しかも巻石を二段も三段も重ねたり、石塔を複数建てるような立派なお墓が多いのも特徴です。
もちろん一般庶民すべてが、このようなお墓を作ることができたわけではなく、長くその土地に根付いた有力者のお家が殆どなのは当然です。

屋敷の中にそのまま故人のご遺体を埋葬した場合もあれば、埋葬は別の場所で行い、屋敷の中にはお参り用のお墓を設けたという場合もあります。

現在 新しく個人の家の敷地内に屋敷墓地を設置することは非常に難しくなっています。

新しく 屋敷墓地 を設けることは基本的に出来ません 以上引用 

ワシは 群馬 に来てから知ったが 火葬 の習慣の無い時代は手近な場所に 土葬 だった訳ですョ

同僚友人に尋ねても 座姿勢寝棺の場合があったそうですョ

道理で 既に紹介した古墳 跡に造営された 神社 も数例あったネ

そこここに見付けた 屋敷墓 の例をご覧下さいこれ等は後年一族の墓所を纏めた形体を取っているんだネ! 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181018204248j:image
f:id:higeyahman:20181018204307j:image
f:id:higeyahman:20181018204338j:image
f:id:higeyahman:20181018204434j:image
f:id:higeyahman:20181018204508j:image
f:id:higeyahman:20181018204830j:image
f:id:higeyahman:20181018205014j:image
f:id:higeyahman:20181018205129j:image
f:id:higeyahman:20181114140832j:image
それほど広くは無い範囲に有るだけですョ
コメントに何を書くか困ったナァ
取敢えず見て下さいネ

数独 は今日になってしまいました 中級は難しくて最高級の方が易しかったので変更ですョ! 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181127211647j:image

ヒントを使えばサッと出来るかもネ! 👇👇👇👇👇

f:id:higeyahman:20181127211725j:image
正解は明日投稿ですョ

今日の しわしわヘブログ をテーマにしたものの どうも はかばかしく 無くて スミマセン!
では又、✌ ヨロシク ね 🎵          本日の歩数は2,788歩でした!