ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

日 本 語 は 難 し い ?!§ 7

群馬県に来てから、どうも気になる言葉遣いが有ります。

会話時に良く使われるのが語尾が ( そうなん⇗ )  と上がるのです。

これは群馬の訛り?あ~そうですか。まァこれは良しとするか。

しかし、語尾に “ 〜かい ” を付けて ( そうなんかい⇗ ) となると馬鹿にされている様で嫌でしたネ。後にそんなニュアンスは無い事が分かり納得しましたが、日本語は難しいですネ。

 

それはさて置き “ 誰それが来ない ” と言う時に ” きない “ と発音する人が多いのです。

正しくは “ こない ” でしょう。

動詞 ” 来る “ の活用は、か行変格活用で特殊な活用をする。

[こ・き・く・くる・くれ・こい]と習いましたけど。

カ行変格活用
こない     ( 未然形 )  
きます     ( 連用形 )  
くる。       ( 終止形 )  
くるとき ( 連体形 )  
くれば     ( 仮定形 )  
こい。       ( 命令形 )  

普段は文法なんて考えて話をしませんが、いざと言う時はきちんとした言葉を使いたいものですネ。

今日はこんな へブログ でしたョ。

では、又 ヨロピク ね ❢