ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

幸 齢 者 ! №1842

健 康 寿 命【99】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 元 気 だ ナ ァ !    
f:id:higeyahman:20220520093313j:image
ハ~ッイ っと1日が始まるョ~ッ!  

今日も「羽鳥慎一モーニングショー」をいつもの様に見てたらオヤッ っとなった話題が始まったネェ  

高齢者専門の現場で臨床精神科医35年も活躍をしてきた 和田秀樹先生の「80歳の壁」を題名にしたパネル解説がソレですョ    ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220520175506j:image

https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/

和田秀樹先生の考えは ワシなりに こう考えたネ   

80歳を過ぎても健やかに生活できる人を私は「幸齢者」と呼びたい。

幸齢者になるには、いくつかの条件があると思う。

ベースとなる考え方は「老いを受け入れる」こと、そして「できることを楽しむ」ことだ。

結論は「 人生120年。楽しんでこそ幸齢者としての道が開ける。」ですョ  

週刊ポスト2022年5月6・13日号より 抜粋   ⤵⤵⤵

https://www.news-postseven.com/archives/20220501_1748471.html?DETAIL&from=imagepage_f-1-2

ネットで見つけたのは 欽ちゃん の話ですョ  

「大勢で同じスタートラインに立って《ヨーイドン》をすると、絶対に負けると思ったから、競争相手ができるだけ少ないところ、できれば誰もいないところへ出ていこう、と。それなら僕でも一番になれちゃうじゃない」 ですって

出典:『婦人公論2022年5月号より   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220520180726j:image
https://fujinkoron.jp/articles/-/5769

ついでに ワシのお気に入りファイルのひとつ があるネ  

以前 週刊文春に連載された「欽ちゃんのボケないキャンパス珍道中」と「欽ちゃん78歳の人生どこまでやるの!?」をA4サイズにコピーしたファイルも保存してるんだョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20220520164540j:image
ワシの感想は 欽ちゃん は立派ですネェ  

一世を風靡してきた人物の考える事は年齢に関係なく尊敬出来るネ  

これからも生きている限りは【ボケ】たく無いナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、205歩でしたョ 

目 指 せ 幸 齢 者 !   
f:id:higeyahman:20220520165951j:image