ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

『敗』だ ョ ! №1566

今 日 は 何 の 日 ? # 39

ア バ タ の C ち ゃ ん は 燃 え て る !   

f:id:higeyahman:20210809043753j:image

今日は日本人にとって貴重な教訓にすべき日、人によっては生涯忘れられない  ・ ・ ・ 

【 終 戦 記 念 日 】 

なんですョ  

ワシには【終戦】ではなく【敗戦】の方が正確に思えるがネ! 

現実はトップニュース豪雨に厳重な警戒が必要ですと天気予報が報じてるョ  

ワシは アーバンライフメトロ に目がいったネ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210815094951j:image

それに昨夜のテレ朝の 池上彰ニュースそうだったのか !?

終戦記念日を前に戦争について考えてみようSP  を見たョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210814215912j:image
池上彰氏は 1950年生まれ だからワシが中学生の時のスタートだが ご自身の経歴・経験を生かして分かりやすい解説でしたネ 

その知識は流石に見事で良い勉強になったナァ 

ワシには及びもつかない知識には感服しましたョ   

ワシには1945年8月15日玉音放送ラジオから聞いた体験 があるという事でしょうネ  

今日の 全国戦没者追悼式天皇陛下が御言葉を述べるでしょうが ワシが聞いたのは御祖父さん昭和天皇の放送ですョ  

 

今日のヘブログにはバックナンバーを利用しました   

2017年8月15日付けのヘブログの前半ですョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210809043424j:image

興味のある方はコピーして Google で 🔍 して下さい ⤵⤵⤵

https://higeyahman.hateblo.jp/entry/2017/08/15/230854

翌年の 2018年8月15日付けも同様にどうぞ!  ⤵⤵⤵

https://higeyahman.hateblo.jp/entry/2018/08/15/205354

higeyahman.hateblo.jp

更に翌々年の 2019年8月15日付けもどうぞ!  ⤵⤵⤵

https://higeyahman.hateblo.jp/entry/2019/08/15/103019

higeyahman.hateblo.jp

昨年の 2020年8月15日付けも出来ますョ  ⤵⤵⤵

https://higeyahman.hateblo.jp/entry/2020/08/15/075419

higeyahman.hateblo.jp

今年は施設で迎えますが76年前の玉音放送は記憶にあるネ  当時 わが家上海 ( 中国 ) に居住していたんで其処で聞いたんですョ   

親父が日本人会の役をやってたらしく ( 後に分かった ) わが家に何人かが集まって放送時間を待ってたネェ  

ワシは8歳だったから上海市第五國民学校二年生でしたョ  

当時の上海は日本の学制がそのまま有ったんですネェ  

放送は今考えると短波放送だったんでしょうラジオからは ザァザァ~音が流れ不明瞭でしたが子供には全く分かる筈がないですが記憶には残っているナァ 

今 聞いても あの文章では理解できた人がどれ程居たでしょう?

大人の話は「戦争が終った様だ!」だったかナァ 

そして上海は船の乗場に近かったのか 割に早かったんで翌年になって鹿児島引揚船日本に帰って来たんだョ  

それからがワシにとっては艱難辛苦の戦後生活でしたナァ 

高齢になると物忘れが酷くなると言うが70年以上も昔の事を覚えているのは記憶する脳領域が違うんだろうナァ 

今 記録に残さねば直に無くなって終うでしょうネ  

毎年そんな事を思いながらヘブログに残して居るんだョ  

コレはブログでなけりゃ出来ないだろうと考えて続けてるネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は879歩でしたョ 

今 年 も 目 標 は ? 
f:id:higeyahman:20210815133727j:image