ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

上 が ら な い で ネ ! №1534

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#85

ア バ タ の C ち ゃ ん も 表 彰 し た ョ !   

f:id:higeyahman:20210714125153j:image

このところ朝 テレビを点ければ 大谷翔平~ッ だョ  

朝っから ベースボール かい?  

コロナ禍を吹き飛ばすにはショウヘイ頼みになっちゃうネ 

ワシは野球をやったことも無いしルールも詳しいことは分からないョ  

こんな門外漢が米国の MLBオールスターズ の中継をテレ朝で見たんだナァ  

まさか ヘブログ野球をテーマにする筈が無いんだネ 

マスコミはコノ通りだョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210714163300j:image

ワシもショウヘイの活躍を態度人柄からも好感を持って見ている ひとり なんだナァ 

ワシの出番は試合が終わってお祝い花火が上がった時の中継中のアナの発言 に ✔ を入れたかったんだョ 
実況は当然 テレ朝アナウンサーですネ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210714165614j:image

発言の「花火が打ち上がった! 」は変だョ 

三上大樹 はプロアナウンサー として

『花火が打ち上がる』

日本語として如何なものか? 

ワシだけが感じたのかナァ?  

と  🔍 したら有りましたョ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210714191002j:image

毎日ことばサイトに詳しく説明があるョ   ⤵⤵⤵

https://mainichi-kotoba.jp/enq-104

少なくともNHKアナウンサーからは出ないと思うネ 

言葉で情報を伝える大事な仕事に係わる人はお笑い芸人とは違うプライドを持って欲しいナァ  

好感度の高いアナさんだけに今後も上昇志向で進んで貰いたいナァ 

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、134歩でしたョ 

し っ か り し て ョ !  
f:id:higeyahman:20210714125749j:image