ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

行 く 用 ! №1528

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 84

ア バ タ の C ち ゃ ん は 夜 更 か し を ・ ・ ・    
f:id:higeyahman:20210708090343j:image

ボンヤリ頭で今日も GO ON  だョ  

愚痴っぽくなりそうだナァ! 

テレビで聞く若人のことば 

「 やってもらっていいですか? 」

「 やめてもらっていいですか? 」

コレは何か変だョ  

やめて貰っていいですか?」って言わないと ❌ ? 

ドモ  ドモ  ドモ  ドモ〜ッ   と言いながらワシが現れたョ ❢ 

コンビニことば じゃ「 こちらおつりになります。」も変だョ 

学校で教える 言葉 と会話に使う ことば には差があるネ  

ワシが驚いたのは群馬県に来てから聞いた幾つかのことばだ

その1が「来る」の活用を『カ行変格活用』にしないんだョ 

国語では動詞の 来る は「 こ・き・くる・くる・くれ・こい」活用される と学んだ筈だネ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210708165547j:image

それを 来る未然形 の () ない を ⇒  () ない と言うんだョ  

こういう時に最適な専門家テレ朝ことば検定プラス でも教わってる 東進ハイスクール林修先生の『今でしょ!』 ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20210708165518j:image

動詞としての使用例→「言葉使う
名詞としての使用例→「言葉遣い

更に ・ ・ ・  

 “言葉は生き物”と言われていて、時代に合わせて使い方意味が変わっていきます。
それに合わせて漢字の読み方も変わることがあります。

又 一つ学んだネ 

常日頃 ワシが施設住人に対して苦々しく思うことは ・ ・ ・ 

コノ連中は 全くのところ

キョウイクが無くて ・ ・ ・
キョウヨウも無いネ  漢字で書けば

今日行く所が無い ❢  だけじゃなくて

今日するが無いんだョ ❢ 

これこそ ワシの「 反面教師 」じゃないかネェ 

今日も反面教師 の後押しで ヘブログ に勤しむので有ります。

コノ続きはそのうちにネ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、482歩でしたョ 

ボ ケ る な ョ !  
f:id:higeyahman:20210708144646j:image