ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

🍌 バ ナ ナ に 取 り つ か れ た 1 日 だ っ た ァ !

散 策 の No. 160

ア バ タ の C ち ゃ ん も 行 く ョ ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005183347j:image

今日は アバンセ まで 🍌 バナナ を買いに行ったョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005162246j:image
もう 稲刈り が終わり 稲木 に干してあるネ 

ワシは 名前 を知らないので ウイキペディア で調べた。

毎年やってるのに 覚えられないナァ 

※ 稲木 いなぎ、いなき、いのき ) とは、イネなどの穀物や野菜を刈り取った後に束ねて天日に干せるよう、木材や竹などで柱を作り、横木を何本か掛けて作ったもの。

横木は最下段でも作物が地面につかない程度の高さになっている。

地方によって稲掛け (いねかけ、いなかけ) 稲機 (いなばた) 稲架 (はさ、はざ、はせ、はぜ、はで 牛 (うし) など異称も多い。

だそうですョ 榛名山 を背景に ①  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130049j:image

 稲刈り が始まるので水は抜かれた 田圃 もあるネ ②  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130121j:image

近寄って見ると成熟して 稲穂 が垂れ下がっているョ 

こうなると 思い出す教訓があるョ  

※ 実るほど頭を垂れる稲穂かな。

良く例えられる 常套句 だが大事にしてるんだョ 

いつまでも 謙虚 でありたいもんですネ  

そうじゃない人が多過ぎるのでネ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191005130140j:image
高崎市 掲示板に 観音塚考古資料館 の『群馬に古墳が造られ始めたとき』展のお知らせが出ていたョ 

見に行きたいんだけど何しろ 足が無いんだョ ザンネン!

⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130224j:image

柿の実 も一杯になってるネェ 

自家消費 じゃこなしくれないだろうネ 

余計な心配は無用です  ④   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130250j:image

葉が散って 実を取りやすくなったが 商品になる柿 はもっと背が低い 柿林 で作るネ ⑤  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130315j:image

本日の目的は これ 🍌 バナナ ですョ 

全部の皮を剥き ヨーグルト の容器に入れて フォークグチャグチャ に 潰して 冷凍庫 チルドバナナ の準備完了です 

これで 月中位 まで 黒くならずに口の中に ・ ・ ・ ですネ 

 ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130354j:image

その 🍌 バナナコスタリカ からやって来た「リビアンクイーン」ですって ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191005130410j:image

別に 指名買い したわけじゃなくて 今日の 特売品 だったからで消費税アップ の関係でも有りませんョ 

鼻唄混じりの 気分で 作業を終えたら 今度は ヘブログ に取りかかるゾ 

明日から又、🍌 バナナを食べて 🍌 状な 形で出そう だナァ

何とも充実した1日を過ごしたネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は6、103歩でしたョ 

🎵 ランラ ランラ ラ~~ン だッ❗
f:id:higeyahman:20191005183619j:image