ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

お題 タバコは辞めたナ

お題「やってみてよかったこと」

ワシのやってみてよかったことは『タバコは辞めた』ですナ。

敢えて「禁煙」と書きませんョ。

Smoking歴は半世紀以上でした。金を使って部屋を茶色く燻しただけ、家族さえ入室しなかった。

 

咳と痰に悩まされて、かかりつけ医に相談し、CT検査をしてもらった。

結果は 肺気腫 の初期との診断でした。

実態をネットで調べ、最期は酸素吸入の結末に愕然となったのを記憶しています。

それでその日に家族に “ 宣言 ” した上、買置きのタバコ始め喫煙具類一切を目の届かない所に始末した事。

以来一度も煙を体内に入れていません。

有名な話ですが「🚭禁煙なんて簡単だ、もう何百回もやったサ」と言ってた K さん お元気ですか?

禁煙外来」に行く人は本当に辞めたいと考えていないと思いますネ。責任を他人に回避しているだけです。

辞めるのは自分です。他人の手を煩わせるのはおかしいナァ。

ワシはまだヤル事あるからネ。

又 ヨロピク ね ❢