ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピ ン ぼ け な い 会 21

朝のルーティン ❢ いらつしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ 今朝のルーティン。七月ももう終りになる、何とも の経つのは早い事か、歳を取ると時間の経過が早くなる。と言うのは本当だナ。ウン とは言え、10分間の ” テレビ体操 “ は結構きついのだ。血行も良くなる…

社 寺 巡 り【其 の 六】

諏 訪 大 明 神 へ 詣 る 。 いらつしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ 本日のお出掛けコース。 三国街道のバイパスを往くのだ ❢ 上が諏訪大明神 右下がハウス 街路樹の “ ヤマボウシ ” の新芽で実はまだないが、秋には真っ赤なサクランボの親分みたいなのが、いっ…

健 康 寿 命[4]

《老いぼれ》この嫌なことば ❢ 嫌なイメージだなァ。なにも願って年取った訳ではないョ ❢ 老い耄れ 年を取って呆けること ( 辞書より ) とあります。 ① 嘲って言う侮蔑の言葉。 ② 自分を卑下して言う言葉。 らしい。 何れにせよ余り使いたくも、使われたくもないで…

散 策 の 19

小 回 り 散 歩 いらつしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ 足に少しだけ違和感を感じているので、今日は 小回りにします。 中田だいすけ歯科 の治療を済ませてから、ウォーキングへ。 先ず、過日の義歯の忘れ物の連絡に謝意を表しました。 ありがとう m(_ _)m ございま…

アバターの Cちゃん

疲れたので昼寝を決め込むのです。 社 寺 巡 り【其 の 五】 やっとアップしたのに、全く違う日付になっているのは何故だろう。 困ったものだ。わからないねェ。取り敢えず、コメントだけ ❢ へブログ にもなっていないぞ ❢ 又 ヨロピク ね ❢

フクロテナガザル ❢ 

ピンぼけない会20 大爆笑 ❢ おっさんの断末魔の叫び声 ❢ アバターの Cちゃん が格好つけて いらつしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ テレ朝見てたら面白い番組をやってた。 テレビ朝日|モーニングショー 名古屋の東山動植物園に居る、[フクロテナガザル]の ♂…

散 策 の18

今日も中田だいすけ歯科医さん ❢ いらつしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ アバターの Cちゃんで〜す 今日は義歯の出来上りです。本当に “ 待ってましたァ〜 ” ですョ。 再アップしますが感じの良いクリニックです。 前橋と高崎両市に住まいの方、勿論他の地区の方…

ピ ン ぼ け な い 会 19

朝のルーティン いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ 朝のルーティンの初めは、テレビ体操エンドタイトル その後は、 テレ朝 林 修 さんの ことば検定 今朝は ◯ 合格だよ〜。 次は、Eテレ 06_55 たなくじ 今週の運勢が「3年後の自分を想像すると 吉」だって ❢…

散 策 の 17

群 馬 支 所 っ て コ コ で す ョ ❢ いらっしや〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❢ この所、猛暑に負けて散策はお休みです。途中でバッタリなんて事になっちゃ大変ですからネ。 丁度いい具合に薄曇りなので、久しぶりに散策へと出掛けました。 チョット見ぬ間に、田圃の稲…

ザウリダンス って意表を突くゾ

今年の梅雨は変だったけど、どうにもならぬョ。 いらっしゃ〜い ❢ スイカ 齧って待ってましたァ〜 ❢ 凄い CM 見つけたゾ ❢ 湖池屋のだ。 ポテトチップスかドンタコスかと思ったら他にもありました。知らなくてゴメン。 詳しい情報は http://koike-ya.com でどう…

季 節 の 感 想

梅雨は開けたネ。キビシイ夏が始まってるゼ。 梅雨明け十日 って言うでしょ。 猛暑の始まりのつもりが、どうしたんだョ。散歩にも行けやしないじゃないか ❢ ❢ プンプン ❢ ❢ お達しによる投稿なり。

日 本 語 は 難 し い § 10

いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❣ 文春に載ってた、 宮藤 官九郎 さんの ” いま なんつった? “ 382回は、「〜してあげる」でした。 常々、お説に賛同して “ そうだョ ❢ ” と頷く事しきりでしたが、今回は特に ” やったゼ ベイビー ❢ “ ですワ。 アップして置…

散 策 の 16

土用の うなぎ よありがとう ❢ 旨かつたァ ❢ いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❣ K 氏のお誘いで昼食に “ 土用 ” に因んで【うなちゃん】を戴こうと言う事になり群馬総社まで出掛けたのでアップします。 K 氏の近影 食事中も、中々聞けない貴重な話を披露…

お 気 に 入 り の 6

Apps さん ありがとォ〜 ❢ ワシは嬉しいんだナ ❢ 何故かって?だって へブログ の作成は孤独な作業なんだョ。 誰にも教えを乞う事も出来ずに、試行錯誤の連続ですョ。 勝手にやっているとは言え、何の反響も無いのは、独り相撲同様でやはり虚しいものですネ。 です…

散 策 の 15

今日は歯科の予約だナ ❢ いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❣ 今日のコースはの通りですョ。 フロント脇の入居者有志が毛糸で作った “ おそ松くん ” の優秀賞受賞記念 凱旋展示 を見ながら出発です。 途中で見た花調査中 ハウスの公式の行事です。 夏の食中毒…

ピ ン ぼ け な い 会 18

朝のルーティン いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❣ 体温&血圧測定は、毎朝の事ですから略します。 最初はテレビ体操をやりましょうか。 Eテレ 06_25〜35 テレビ体操をやる。テレビでラジオ体操もやる。 出演者の顔見せです。 先ずは、みんなの体操 模範体操をや…

日 本 語 は 難 し い ?! § 9

「まだ、きないん カイ?」「そうナン?」 いらっしゃ〜い ❢ 待ってましたァ〜 ❣ 表題のセリフは、「まだ、来ないのですか」「あら、そうですか」の 上州訛りらしい。 群馬に来た当初は、耳障りな言葉の一つだったけど、今はだいぶ慣れたけど・・・ネ。 どうも、バカ…

C M っ て 面 白 い ?!№14

玉山 鉄二がビックリするゾ ❢ ❢ いらっしゃいませ〜 ❢ 待ってましたァ〜 ❣ ゥワァーと 目玉が飛び出しかねないほど驚くのだ ❢ ダイハツ WAKE ❢ の CM 集 玉山鉄二の弟が ” アンちゃん アンちゃん “ って叫んでいるのも チョット時代がかっていて良いナ ❢ こ…

C M っ て 面 白 い ?!№13

アフラック Aflac だァ いらっしゃいませ〜 ❢ 待ってましたァー ❢ 今日は アフラック 保険の CM ですョ。 西島秀俊と渡辺直美 夫婦のもとに妹 ( 誰でしょうか? ) が訪ねる場面。 とある奥さま・妹の訪問 編 とある奥さま・妹の訪問篇 - YouTube 撮影の裏話の…

お 気 に 入 り の 5

ツ チ ヤ の 口 車 ワシが情報収集するツールとして、利用しているのはテレビ・ネットに続き週刊文春が有ります。新聞はホールには有るものの、上毛新聞しか無いのだョ。その中で、ワシに評判の良いのは 土屋 賢二 先生の ツチヤの口車 ですナ。 ご存知でない方の…

散 策 の 14

危険な猛暑日 危険な猛暑日が予測されています。するってぇとマゴマゴしてると暑さに喰いつかれっちまう程の猛暑日らしいですナ。 こりゃ急いで用足しを済まさなくっちゃいけねぇな。 と何となく落語口調になりました。 と言うのは今日は7・8月生まれの入居者…

お 気 に 入 り の 4

” 中田だいすけ 歯科 “ 義歯の調子が悪いので、予め予約しておき出掛けた。 途中の水田の稲も大分成長してきた。丈は膝ほどに伸びた。 しかし、この田圃に浸かった “ じゃがいも ” は何の為に? ズーッと道に沿って置いてあるのが、目的が不明ですョ。 聞こうにも、…

ピ ン ぼ け な い 会 17

ボクも こんな大きな スイカを食べたいなァ ❢ 先ずは アバターの Cちゃん のご挨拶でちゅょ〜 ってお前は豊田代議士か?と時事ネタから始まるのだ。誰だ!爺ネタ なんて言う奴は ❗ テレ朝 ことば検定は ✕ でした。鯰の語源は失敗 ウ~ン❢ Eテレ 06_55 は5分…

散 策 の13

猛暑の中で もうしょわけない ナ 何を言ってるんだ ❢ シッカリしろョ。 猛暑の中散策だ。暑くて考えが纏らないゾ。 手近なとこで 続いてアオキも 前橋は35℃超えだった。 帽子も被らなかったから頭も発熱状態だ。 頑張っていたのは クモ です。葉の間に目の細かい…

端 末 持 っ て ボ ケ 予 防 3

今回は スキャン だァー ❢ オット スキャンダルでは有りませんョ。 勿論 文春砲 も 文春くん も出て来ませんからネ。 現在地には、プリンターもスキャナーも持参できなかったので、不便でした。 ついでに余計な一言。ワシのお気に入りのメーカーは EPSON ですョ。ア…

西 島 秀 俊 の C M 色 々

CMって面白い?! №12 いらっしゃ〜い❗ 好感度タレント上位 西島 秀俊 さんは、一流企業から引っ張りだこですョ。 これでは、本来の仕事をやる時間が無くなってしまいそうです。 多分 嬉しい悲鳴でしょうが、人気者は辛い所ですネ。でも只では有りませんから仕方…

日 本 語 は 難 し い?! § 8

自分を何と呼びますか? 人称代名詞の複雑さは、日本人だって使いこなすには難儀をします。 十二分に使いこなすにはかなりの修行が求められますナ。 下手をすると、失礼に当るどころか、人格を疑われたり、商売に悪影響を与えたり、立場によっては失脚さえ起きかね…

お題 タバコは辞めたナ

お題「やってみてよかったこと」 ワシのやってみてよかったことは『タバコは辞めた』ですナ。 敢えて「禁煙」と書きませんョ。 Smoking歴は半世紀以上でした。金を使って部屋を茶色く燻しただけ、家族さえ入室しなかった。 咳と痰に悩まされて、かかりつけ医に相談…

C M っ て 面 白 い?!№11

今日は アバター がご挨拶に ❢ 好感度の高いキャストが出る事で 企業 企画 商品 の価値も上がるョ。 高い広告料を支払うからには効果を期待するのは当然ですナ。 好感度ベストテンの 長谷川博己 ( ハセガワ ヒロキ ) も CM の常連さんですョ。役者はいいね ❢ ト…

ピ ン ぼ け な い 会 16

今週の月曜日のルーティンをお見せしましょうか ❢ 朝の テレビ体操 でやるのは ラジオ体操 ですョ。 Eテレ 06:25 からの10分間ですが、ウオーミングアップにはGood ❢ です。 体操は終りです。続いて テレ朝 の林 修 さんのことば検定 席巻の本当の意味は ◯ 3pt …