ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

数 独 は 奥 が 深 い ナ ァ !

ピ ン ぼ け な い 会 の 228

ア バ タ の C ち ゃ ん は 勘 が 鋭 い ネ !  

f:id:higeyahman:20210414090430j:image

現状ではピンぼけない会の主な課題は数独の謎解きにあるョ  

そして 会員のトップバッターは86歳のお婆ちゃんだネ  

この頃の問題には27マス入りをやってるナァ!  

他の人は30~32マス入りですョ 

それでも続かないのがほとんどですネェ  

最近見付けたのがコレですョ 

17マス入りの数独』⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210414084953j:image

かなり頭をひねるネェ  

ヒントを各マスに候補として記入する ⤵⤵⤵  

f:id:higeyahman:20210414165054j:image

コレを活用して答を引き出すんだョ   

かなり色々な方法もやって答を引き出しますョ ⤵⤵⤵  

f:id:higeyahman:20210414085006j:image

数独を選んだ理由は老人施設に入ると後は【認知症との闘い】と言っても間違いでは無いからナァ 

それで「デイサービス」「リハビリテーション」が用意されてはいるが、果して効果はどうでしょうネ? 

ワシは全て辞めてしまったョ  

物事を考える訓練に役立つモノって何だろうか? 

会員さんに選んだのは『数独』でワシ自身には「ブログ」を課したネ  

それがしわしわヘブログ開始から4周年目 なんだョ 

4月22日迄のカウントダウンをするョ 

あ と 8 日 で す !  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、297歩でしたョ 

数 独 は ど う ? 
f:id:higeyahman:20210414091532j:image