ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

年 取 る と 無 口 に な る ネ !

お 気 に 入 り の 213

ア バ タ の C ち ゃ ん は 遠 い ナ ァ !  

f:id:higeyahman:20210413113747j:image

今日の天気は下り坂だってョ! 

出掛けるのも億劫だから「ツチヤの口車」に乗っちゃうョ 

口車」の主は哲学という高尚にして 且 難解な学問指導者である 土屋賢二師だョ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20210413123324j:image

週刊文春4月8日号 に掲載された【ツチヤの口車1188】「老夫婦がしゃべらない理由」がコレですョ! ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210413124712j:image

ワシはいつも思ってるョ 

ヨシタケシンスケ は中々だネェ 

独特のタッチでツチヤ師の深い考えを具体化する才能に感服する

 ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210413124727j:image

人間は歳とともに口数が減少するもので その理由に「要らぬ争い」の修羅場を避ける 最良の選択は『沈黙が良い』事を学習したからだ。と帰結するに至ったんだネ 

コレは より哲学的な思考に馴染む結論であると考えれば納得するに吝かではないナァ 

つまり 知恵が付くにつれて 物静かになるんだョ  

コレをわが身に置き換えて考えれば夫婦間無口になるのが当然だし ( ワシの場合は物理的にも離れてるから ) 入居者同志ではもっとシビアに考えなけりゃ駄目ですョ 

高齢が極まると人間は『時空を超越』しちゃうんだナァ

分かりやすく言えば ・ ・ ・ 

時間 ( 今は何時頃? ) 空間 ( 此処はどこ? ) が分からなくなる。

こうなっちゃオシマイだネェ 

良く言うでしょう「沈黙は金なり」ですョ  

余計な事を言うと良いことは無いネ 

昨日の 数 独 の解答を忘れぬ内に   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210409220534j:image

今日の しわしわ ヘブログ は飽きられない内に終りますネ! 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、735歩でしたョ 

目 を 瞑 っ て る ネ ! 
f:id:higeyahman:20210413113813j:image