ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

呆 れ た も ん だ ネ ェ !

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 98

ア バ タ の C ち ゃ ん に 求 め ら れ た !   

f:id:higeyahman:20210224083729j:image

今は三密自粛ですからハグは ❌ ですからネ 

そうだった まだ 気を付けなくちゃナァ 

ワシがいつも引っかかる『 ことば 』について書こうとするが専門に勉強した訳じゃ無いんで難しいですョ  

見つけた 2021年1月15日付けの レタスクラブ にもあったョ 

日本語本来の語彙は「和語」「大和言葉」などと呼ばれるが、じつはもともと、日本の言葉に「ら行」で始まる単語は存在しなかった。国語辞典に載っている「ら行」の言葉の多くは、中国からとり入れた漢語、またはヨーロッパからの外来語なのだ。

たとえば(林檎)(辣韮)(蝋燭)などはもともと漢語である。中国語には、ら行で始まる単語がたくさんある。日本には元来「ら行」で始まる言葉はなかったが、奈良時代以降中国の言葉を学んでいった結果、「ら行」が語頭に来ても発音できるようになったという。

ちなみに、「ら行」で始まる元号も少ない。2019年5月1日から平成に変わり新元号の「令和」が始まったが、ら行で始まる元号暦応(りゃくおう)以来およそ680年ぶりである。

言語要素は大きく分けてこのように分類されるでしょう。

  • 文 字
  • 語 彙
  • 文 法
  • 発 音

言語が「難しい」とは「覚えにくい、とっつきにくい」という事です。   ー 以下略 ー

ワシの思うには 今 日本で使われる「 話し言葉 」では表意文字 ( 漢字 ) と表音文字 ( カタカナひらがな ) を単独で或いは混ぜて使いますネ 

コレが「 書き言葉 」になると更に「 ローマ字」や「記号」まで混合して使っちゃうんだから他の言語には例を見ない難しくややこしいモノに間違いはないネェ  

テレビネット上で見る デーブ・スぺクター氏の様な 駄洒落語呂合わせ を駆使出来る米国人は稀有な存在だと思うョ 

流石に 上尾生まれと噂されるだけの猛者だナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210224174033j:image

話は日本人で有りながら若者でも無いのに ・ ・ ・ 

  • とんでもございません
  • 感激のあまり鳥肌がたった
  • たにんごと

なんて間違った言い方を平気でするのは如何なものでしょう 

  • 有名な女優
  • 著名なフリーアナ 
  • 体育系会長

の諸氏は気が付いて欲しいものですネェ 

今日の しわしわ ヘブログ はココで終わりだナァ

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、137歩でしたョ 

こ う い う の ど う ョ !  
f:id:higeyahman:20210224171328j:image