ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

あ た り 前 田 の ク ラ ッ カ ー っ と !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【39】

ア バ タ の C ち ゃ ん に は げ ま さ れ !   

f:id:higeyahman:20210220083417j:image

何 と も 平 和 で 良 い ナ ァ !  

あッ違う『令 和』だったネ 

今日は「昭 和」の goo  ことばランキング を見たョ  

「少し前までは皆が使っていた言葉なのに、気がついたら誰も使っていなくて恥ずかしい思いをした事がある人も ・ ・ ・ 」

と前置きだネ 

要注意!使うと年寄り認定される昭和言葉ランキング  

  1位  ナウい
  2位  アベック
  3位  あたり前田のクラッカー  ⭕ コレだョ!  
  4位  よっこいしょういち
  5位  チャンネルを回す
  6位  許してちょんまげ
  7位  衣紋掛け
  7位  シミーズ
  7位  ももひき
10位  冗談はよしこちゃん

発表されたのは4年前です今ならもっと変わってるでしょう 

夜中に突然浮かんだのが この フレーズ だァ  ⤵⤵⤵ 

『あたり前田のクラッカー』

と書いてあるネ 
f:id:higeyahman:20210220090116j:image

コレの由来は「知る人ぞ知る、知らない人は知らない 」と言われる全く当たり前ことば遊びなんですネ 

正解は 当時流行ったテレビの夕方の人気番組『てなもんや三度笠』のCM藤田まことセリフが発端で子どもに大受けだったんですョ  

おもしろCM あたり前田のクラッカー  2:00   ⤵⤵⤵ 

youtu.be

その後 もう少し上の年齢層を狙ったのが 昭和を象徴する様なテレビ時代劇?  スーパーマンな存在でしたナァ  

必殺仕事人 V-旋風編 第3話 を見ましょうョ 

テーマ曲イントロが始まるとゾクゾクしたもんだネェ  

 

ワシには 必殺仕事人たる 藤田まこと に「婿いじめ! 」をやってのける 菅井きん さんが特に思い入れが有るんだョ  

見かけによらずモダン女優さんでヘビィスモーカー でしたネ

縁があって 成田空港迄お送りしたことがあったョ 

ワシがタクシーをやってた時代だがネ 

愛用のシガレットケースを車内に忘れてたのを届けに浜田山佐藤さん宅に行った記憶があるョ  

気さくで活発な方で普段は自分でドライブをすると話していたナァ 

劇中では厳しい義母の役柄で『婿殿! 』と発するのが特徴的だョ   9:10  ⤵⤵⤵ 

youtu.be

1981~1987 藤田まことCM集 はおまけですョ!  1:47   ⤵⤵⤵ 

youtu.be

スッカリ思い出に浸った しわしわ ヘブログ でしたョ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、068歩でしたョ 

思 い 出 は 良 い も ん だ ナ ァ ! 
f:id:higeyahman:20210220083441j:image