ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

あ ざ ー す っ て 何 ?

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#80

ア バ タ の C ち ゃ ん は 呑 気 だ ナ ァ !  
f:id:higeyahman:20210219102941j:image

昨日 新しく入居した お婆ちゃん挨拶が「謙虚さが過ぎ」て笑っちゃったョ  

『 ・ ・ ・ 何ぶん 未熟者ですので ・ ・ ・ 』としめたネ 

若者ならいざ知らず 91歳にもなって 未熟者 は変だョ  

笑いを取ろうとしたのかナァ 

ソレはソレでスゴいけどネ 

他は7~80代が多く居並ぶ中じゃ浮いちゃうネ 

言葉は常に変化する性質が有るとはいえ コレは変だョ! 

閑話休題 ・ ・ ・ 

お笑い芸人 さんが 変な言葉 を使うのは昔から変わりは無いョ 

思いつくだけでも ・ ・ ・

  • 花菱アチャコ ⇒ ムチャクチャでござりますがな 
  • 伴 淳三郎 ⇒ アジャパー 
  • トニー谷 ⇒ レディース&ジェントルマン アンド おとっつぁんおっかさん

と出てきたが 時代と共に消えていくのも言葉ですネ 

そんなに心配することはないか  

最近 知ったのが 笑える国語辞典 です  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20210219152304j:image

笑える国語辞典の遊び方
この辞典は、「笑える解説」を目的としていますので、必ずしも既存の辞典のような使い方ができません。 とあったョ  

そこでこんな遊び方をしました! 

【 あざーす 】が気になったんで 🔍 してみたョ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20210219161424j:image

※ あざーす(あざす、あざーっす)は、ありがとうございますが省略、転訛した言葉で、有名なお笑いコンビが広めて、いまどきの若い者がフツーに使っている。このような現象を言葉の乱れとして眉をひそめるむきもあるが、日本語では、例えば「ございます」が「ござそうろう」「ござる」「ござんす」「ざます」「がす」「がんす」などと、その人の属性、身分により使い分けられたように、「あざーす」も日本語の伝統を守る貴重な若者たちの言動であると考え、老人連中はむしろ感謝しなければならないのである。 だってョ  ⤵⤵⤵ 

https://www.fleapedia.com/

他にも 謝る気はしない ⇒ サーセン も出てるョ 

まァまァ そう 目くじらを立てるなんざァ 野暮なこっちゃネ  

逆になだめられたからココで止めようかナ? 

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、528歩でしたョ 

ど う ? 
f:id:higeyahman:20210219103255j:image