ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

家 内 は お っ か な い だ ョ !  

雑 談 だ よ ~~ ン ? #73 

ア バ タ の C ち ゃ ん は お 天 気 を 見 て 。 

f:id:higeyahman:20201017090612j:image

わァーん って泣いてるようだッ 

こんな時は昨日の  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201017154438j:image
を 思い出して 今日のヘブログはコレにしよう ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20201017155532j:image

10月16日 の『チコちゃんに叱られる 』で取り上げたテーマの中に『 妻/嫁/女房/家内/カミさん/奥さん 」いろんな呼び方があるのはなぜ?』が有った 今日はソレを考えて見ようかナ? 

正解は『』だったけどネ 

他で探したら 先ず ・ ・ ・ 

妻の呼び方については HUFFPOST に載ったョ  ⤵⤵⤵ 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d3a515ee4b0ef792e0a1566

『嫁さん、奥さん、妻…。呼び方を見れば、パートナーから自分がどう思われているかが、見えてくる 』と題した記事がある。

男性側も、たくさんある配偶者の呼び方から「それ」をチョイスしているわけですから、その呼び方には何らかの意図がある。つまり、自分の配偶者をどう位置付けているかが透けて見えるわけです」

成る程ネェ!  

又、シニアガイド には詳細が載ってるョ  

https://seniorguide.jp/article/1091085.html

記事中には 辞書によると  ⤵⤵⤵ 

……(自分)の配偶者
(嫁さん)……息子の妻
奥さん(奥様)……相手(他人の妻既婚者と見える女性
家内……家の中で暮らす人、亭主
カミさん(上さん)……商人、その家の女主人
女房……のこと、朝廷に仕える女官

に対して

……女性を「」というのに対し、男性をいう語
主人……家の長店の主(あるじ)、自分の仕える人
旦那……お布施をする人、商家の奉公人が自分の主人を敬っていう語、男の得意客、自分他人
亭主……その家の主(あるじ)、茶の湯で茶事を主催する人

ワシは Google で下のキーワードでイラストを 🔎 した結果がコレだネ  ⤵⤵⤵ 

" 妻 "   新妻 だねェ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201017154738j:image
f:id:higeyahman:20201017154802j:image
" 嫁 "     厳しい感じ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201017161822j:image

" 女房 "   太っ腹な感じ   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20201017182712j:image

" 家内 "   おっかない感じ   ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201017170054j:image

" カミさん "   ついでに言えば ワシも使うのはコレだネ  

どこのにも一柱いらっしゃるョ  山の神!  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201017183418j:image

" 奥さん "   コレも怖いナァ!  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201017183442j:image

他にも つれあい・ワイフ・嬶・婆ァ・とか いくらもあるナァ 

の選択には時間が足りなかったョ  

もっとピッタリなも有っただろうに まァ ワシの偏見で ごめん! 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、047歩でしたョ 

意 見 は ? 
f:id:higeyahman:20201017090636j:image