ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

寿 限 無 寿 限 無 !

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 72

ア バ タ の C ち ゃ ん の 浮 か ん だ モ ノ は !  

f:id:higeyahman:20201015124727j:image

ウ ~  ム !  落 語 家 ァ ! ? 

咄嗟に『寿 限 無』が浮かんだんでネ 

寿が限り無い」は限りない長寿を意味するが「いつまでも生きていたい」と思っている訳じゃ無いョ 

ワシは 同じ施設に居る人々を見ていると 分かるナァ 

ホントに " 反面教師群 " を見て " いつまでも " なんて " 真っ平ご免こうむりたい " もんだネ 

森羅万象 全てにライフサイクルが有るんだから 潮時を見て消える のが自然必然なんだろうナァ 

はじまりが有っておしまいが有るんだから その始まりに繋がる「寿限無」は子ども誕生噺家誕生に絡んだ なんだョ 

寿限無」は基本は前座噺であり の内容よりも、暗記技術練習会話の間の取り方人物の演じ分けなど、落語家基礎訓練のためのものなんだナァ 

ワシは落語が好きなんで昔は新宿末広亭上野鈴本には通ったネェ  浅草は不便なんで行かなかったョ  

若い時ワシは「寿限無」を覚えて言えたネ  

今は大分ボロボロなんで全文は青空ぷらす さんの全文テキストを紹介しますネ ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201016033823j:image

https://note.com/purasu/n/nb50c5083c97b 

近頃の落語家に馴染みは無いが柳家小三治門下の柳家三三 が演じますョ!  5:10  ⤵⤵⤵ 

youtu.be

柳家三三 公式サイト  👇 👇 👇 👇 👇

www.yanagiya-sanza.com 

落語の話になると忘れられないのが好きだった噺家の一人 圓生 ・ ・ ・  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20201015170002j:image

六代目 三遊亭 圓生 は大阪生まれで 北新宿柏木に住んだので「柏木の師匠」とも呼ばれた。昭和落語界を代表する名人の一人と称されたんです。

今日のしわしわヘブログはこの辺でお開きですョ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、407歩でしたョ 

無 限 は 嫌 だ ネ ! 
f:id:higeyahman:20201015123049j:image