ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

難 し い 話 か ナ ァ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#75

ア バ タ の C ち ゃ ん は 朝 か ら ・ ・ ・  

f:id:higeyahman:20201011141456j:image

今日は青空も見えて久しぶりの良い天気だネェ 

しかしテレビを見ると何とも耳障りな ことば が出るんだョ 

NHKは安心して見ていられるが、民放はどうも甘い様な気がするネェ  

画面音声とは違う 正しく直された言葉で字幕に出るんででも気を使ってるのは分かるが 全てをカバー出来ないだろうナァ 

たまたまコノ記事が目に止まったんだョ  

間違った言い回しに要注意!

おかしな日本語だと思われる!

使うと人にモヤモヤされやすい

「微妙な言葉遣い」10選   より  ⤵⤵⤵

https://precious.jp/articles/-/9610

f:id:higeyahman:20201011124525j:image

ソレが  👇 👇 👇 👇 👇  ですョ  

日本語の間違った使い方にモヤモヤしてしまう言葉遣いとして多くの人が挙げているのが  ⤵⤵⤵ 

  1. ~させていただく
  2. 〜してもらっていいですか?
  3. ~になります
  4. とんでもございません
  5. 普通に~
  6. ~の方
  7. ~の 犯罪を犯す
  8. ~してあげて
  9. お見えになられました
  10. 大丈夫です                                     10個ですョ 

 

よくもまァ 今の若者達日本語を変な使い方に変えたナァ 

若者じゃなくてバカ者 なんだろうナァ 

多くの高齢者は怒って居るんだョ 

怒ってないのは耳が遠い人だけ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20201011144432j:image

それ以外にも「すごい◯◯」の「すごい」の部分のようです。

  • すごい良い
  • すごいおもしろい
  • すごいおいしい           

のように「すごい」も「おもしろい」も形容詞であるから、形容詞をつなげるのはおかしいので、正しくは「すごくおもしろい」だということで問題になりワシも引っ掛かるんだョ 

すごいおいしい」「すごいきれい」というのは 俗な響きであることと 同じ言葉ばかりを連発するという点で気になる言葉に挙げられるのかもしれません。と考えられているんだナァ 

それとついでにワシが気になるのは『~とか 』ですョ  

こういう相談する記事もありましたネ! 

~とか」の使い方について最近違和感があります。たまたま他人の会話を耳にして驚いたのですが、

昨日、電車とかに乗っているときとかにさ~…

と話されていました。
~とか」は、複数の物事を列挙するときに使う言葉のような気がするのですが、実際はどのような使い方が正しいでしょうか?

普通はそう考えますネ 

AとかBとかCの……」の様にネ 

コレを「Aとかが……」になると「BC」が頭に浮かばないので「~とかが」になるんでしょう 

コレはワシが思うに「脳の幼児化」でしょう 

懸命に話してる時の「小学2年生」だネ 

此処で脳を休める音楽をプレゼントしますネ! 

NHKの朝などで聴く 大野 雄二 作曲の 🎵 小さな旅テーマ曲 で

日本人心には響くナァ

ワシもジーと来たョ!  3:03  ⤵⤵⤵

youtu.be

日本語を正したい旅は小さいかナ? 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、405歩でしたョ 

人 の 話 と か 聞 い て る ? 
f:id:higeyahman:20201011141520j:image