ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

苗 字 に つ い て !

今 日 は 何 の 日 ? # 22

ア バ タ の C ち ゃ ん は スッキリ と ! 

f:id:higeyahman:20200919071212j:image

窓を開けりゃ 菊日和 (きくびより) だネ! 
しかもワシも少なからず関心のある

苗 字 の 日 

じゃないか! ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200919174534j:image

1870年 (明治3年1875年 (明治8年) ですョ 

ところで苗字って何だ?  って言われても ・ ・ ・ 

チコちゃんに叱られそうだナァ 

そこで見付けたのが ニコニコ大百科   ⤵⤵⤵ 

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E8%8B%97%E5%AD%97

苗字起こり・由来 等雑学の先生になれそうな話が満載です。

ワシも勉強の教材にしたいネェ  

気軽に楽しめる NHK ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!  はワシも見てるョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200919144408j:image

解説は姓氏研究家森岡が担当してるが適任だネ 

公式サイト   ⤵⤵⤵ 

https://office-morioka.com/

ワシが現 施設に来て驚いたのは『高 橋』姓の驚くほど多さだ

多い時は定員100室9%が『高橋』姓なんだからナァ 

散歩に出れば「石を投げれば高橋家に当たる」様な感じにさえなりかねないネ オーバーな言い方をすればだョ  

日本人漢字を使っている間は姓の数の多さからは逃げられないのは仕方が無いかナァ 

例えばどの『さいとう』さんも『斉 藤』と書くのはワシだョ  

しかし 戸籍上は『』にこんなに種類が出来たのも  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200919184147j:image

明治時代の始めに戸籍を整備しなくてはで始まった役所がパソコンも無い時代に手書きでやったらどうなるか上の『』で分かる様に役場の「お役人さん」のミスかナ? 

と思いませんか?  

じゃコレはどう考えたら良いんですか? 

わたなべ』さんの「」ですョ  ⤵⤵⤵  

f:id:higeyahman:20200919190403j:image

漢字表意文字だから意味がある筈ですがコレじゃ説明不可能でしょうネ! 

誰かの間違った書き写しと考えるのが自然でしょうナァ 

苗字の日に考えてとても理屈っぽくなった今日のしわしわ ヘブログ はコレでおしまいだネ

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、132歩でしたョ 

👀 成 る 程 ネ ェ !  
f:id:higeyahman:20200919170510j:image