ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

健 康 寿 命 を 延 ば す よ り 楽 し め か !

健 康 寿 命【63】

ア バ タ の C ち ゃ ん お は よ う !  

f:id:higeyahman:20200916145656j:image

今日のテーマを探してたら

加山雄三に学ぶ「終の棲家」の選び方 

大スターもケアハウスに住む時代。という記事が目に止まった

概略

連日の熱帯夜が続いていた8月末の夜、加山雄三(83才)が「誤嚥」で救急搬送された。救急車が駆け付けた東京・中央区のマンションは「自立型ケアハウス」と呼ばれる施設だった。

介護施設よりも自立した生活で自由度の高い施設も多い。

ケアハウスとは軽費老人ホームC型とも呼ばれる施設で、低額で高齢者が入居でき、介護サービスを受けながら個室で生活できる。

ワシはそれがメリットだと思うナァ                     

高齢者住宅アドバイザーで「シニアの暮らし研究所」代表の岡本弘子さんが言う。

「具体的に毎日何をしたいのか、自分の楽しみはなんなのかを考えてください。そして、考える気力があるうちに準備してほしい。いざというときになって、家族や他人に言われるまま終の棲家を決められると、後悔が残るかもしれません」

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号 より 

コレは名言だネ 

ワシの入居してる施設もケアハウスの名が付いているんだョ 

息子が選んでくれて現在が在ることを思うと感謝しか無い  

全文をご覧になりたい方は  ⤵⤵⤵ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/505b0c6d49f552940eb7cdb029eaf4a698e4c0a4?page=2

ワシが言いたいのはそれだけじゃなくてご覧いただきたいのは

コノ写真ですョ 

芸能人ですから良いのでしょうがワシと同じ1937年生まれの丑年ですからネ 

美容師さんが見たら誰もが地毛ではないと言いますョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200916155034j:image

本日 コレからの日本をどう進めるのか その舵取りを任せられた 菅義偉 内閣総理大臣 は自然な年齢相応の生え際 だナ  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200916145903j:image
良~~ッく見てほしいのは額の前髪の生え方の自然さの度合いですョ 
菅内閣総理大臣1948年生まれの71歳 なんですョ  

毛の話はさておいて ・ ・ ・ 

施設での暮らしはそれぞれの人生を背負って来ている訳で家庭の事情も色々違うから難しいのが人間関係だナァ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200916143636j:image

NPO法人・老いの工学研究所川口雅裕 理事長に依ると 

一般に言われる「自立生活ができる」という意味での「健康寿命」は65歳で健康ならその後 平均して20年程度自立生活期間があります。

そう考えれば大切なのは「健康寿命を延ばす」ことより「平均でも約20年ある健康な高齢期を どのようにして有意義に楽しく暮らすか」であるはずです。と述べているョ  

ワシもコノ考えに大賛成しますネ 

しかし 現実の施設での生活は人間の嫌な面が存在しますョ 

僅かな残りの命の灯を穏やかに灯したいネェ 

拗ねたり怒ったりしたところで大した変化は無いョ  ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200916164024j:image

今日は諦めたと言うより達観して嫌な事は日光の三猿じゃないが見ない・聞かない・言わない が良いんじゃないかナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200916170250j:image

変に教訓じみちゃったかネェ  

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、849歩でしたョ 

落 ち 着 い た ョ !  
f:id:higeyahman:20200916145721j:image