ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ペ ッ ト は 何 故 こ の 子 な ん だ ョ !  

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#74

ア バ タ の C ち ゃ ん は 楽しげに ・ ・ ・ 
f:id:higeyahman:20200905075702j:image

テレビを見ていてたまに気になる言葉の一つにコレがある。

~~が見て取れる 』というフレーズですョ  

気になったんで Google で探したら居ましたョ  

田巻 華月アナさんですョ  

フリーとはいえプロの意見が『が見て取れる』に違和感を感じてるようですョ 

田巻アナの M.Fleur サイトがこちら  ⤵⤵⤵ 

https://www.tamakikatsuki.com/mitetoru/

成る程ネェ 

又、『いとしのバックトーク』というサイトも見つかった。

見て取れる」でも、なんで嫌いなんだろう? ⤵⤵⤵ 

http://aibacktalk.com/?p=1122

嫌いなことばに「見て取れる」を挙げるのはワシだけじゃないらしいのが分かったョ 

更に『コトバの意味辞典』には似た表現に「見受けられる」があり、その違いにも話が及んでいるョ 

そうなると手には負えないので見て判断をして下さい! ⤵⤵⤵ 

https://word-dictionary.jp/posts/3649

ワシの考えは「見て取れる」は上から目線で偉そうに感ずるんで「見える」で良いんじゃないの これぞ『見える化! 』だョ 

でも、なんで嫌いなんだろう?

話変わってペット呼び方 の変なルールに思うナァ 

ネコちゃん とは言うが イヌちゃん とは言わないだろう  

ワンちゃん とは言い ワンコとも言うし 🐶 も変換で出る。

ニャンちゃんとは言わないが ニャンコとは言うし 🐱 も変換で出る。 

 

ワンコ イラストで Google 🔎 検索すると画像が出る  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200905150659j:image

ニャンコ イラストで 🔎 検索 すると画像が出る  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200905150815j:image

オノマトペを使えば 「ウワンッ」「ニャオ~」で分かるネ

ところがペットの飼い主はこぞって『犬・猫』の別なく『この子』と呼ぶのは 何故なんだァ~ッ! 

考えると明日は寝不足になりそうだョ!  

 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4、189歩でしたョ 

他 に 考 え る 事 が あ る で し ょ う ? 
f:id:higeyahman:20200905075724j:image