ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

コ ー ム の 思 い 出 !

雑 談 だ よ ~~ ン ? #67 

ア バ タ の C ち ゃ ん は 時間をどう思うかナ?
f:id:higeyahman:20200904151923j:image
その通りだネェ! 

たまには昔を思い返して九月四日に因んだ「今日は何の日?」を調べて見た ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200904152047j:image

櫛の日 が最初に出てたョ 

串の日 もあるが 串焼き・焼き鳥 は縁が無くなったんでネェ 

あとは 自分のの始末に駆使するたちの一覧だョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200904154426j:image

施設には美容師が毎月来て入居者の髪の手入れをしているが

ワシはお断りだョ 

自分でやりますから世話になった事は1度たりとも無いんだ

今はかみさん以外の他人のには触りませんョ 

東京に居た時分はかみさん専属で髪の毛を切るパーマを掛けるヘアダイをする等は休みの日にやってたナァ 

別に器用だからじゃなくて元々は社会人になって初めて職についたのが美容師免許を取得したからだったんですョ 

思い出せば ・ ・ ・ 

靖国神社の裏手にあった高山美容女学校に入学したネ 

当時男性は珍しく家業を継ぐ者を含め1割も居なかったナァ 

そこを卒業して神楽坂にあるヒデ美容室銀座七丁目店インターンをやり東京都美容師免許を取得したんだったョ 

その免許番号は覚えているョ 

東京都第42687号』だったネ 

f:id:higeyahman:20200904171639j:image

美容師免許の書換は不要だから今でも残って居るだろうネ

コレがワシの人生の失敗の始まりだったのかナァ 

親戚からは「バカだナァ!」と笑われただけで誰も相手にして呉れなかったナァ 

人には言えない事情が有ったんで単なる思い付き じゃ無かったんだがネェ  

その後親父の遺産を分けてもらって北池袋美容室5年間やり

元の木阿弥になって生活の為にタクシー会社勤めを始めたョ 

滝野川にあった志村交通 と言う大手会社で揉まれたナァ 

倶利迦羅紋紋 のゴロツキ日払い運転手がざらに居て風呂にも入りたくない感じがした記憶があるネ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200904171721j:image

こんな昔話の中で未だに役にたってるのが身についた技です。

自分の髪を自分で始末する愛用の combscissors を見るたびに昔を思い出すんだ何とも悲しい話でしたネ 

今日はクシの日だがワシには苦死に聞こえるのは僻みかナァ? 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は1、283歩でしたョ 

ど う で す か ネ ェ !   
f:id:higeyahman:20200904151955j:image