ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

我 等 の 祖 先 は 船 で 日 本 に や っ て き た っ て ?

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【36】

ア バ タ の C ち ゃ ん に 聞 か れ た ネ ! 

f:id:higeyahman:20200628212624j:image

朝は ☔ 雨天 で今日は ❌ だナァ 

が 午後は止んだが 赤城山 は ☁ 雲の中だョ 

🍌 バナナ も食べ終えたんで調達しに行ったネ ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20200628213018j:image

今日の ヘブログ のテーマを考え中に目についたのがツイッターの  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200628212907j:image

そうか 宇梶剛士 (俳優 タレント) と言ってもワシは全く詳しくは無いんだョ 

精々ネットで調べた程度でコメント出来るモノは持ち合わせ無いネ 
日本の先住民族アイヌ の血を引くハイブリッドだという事は何も特別に指摘される事は無いと思うョ 

アフリカで誕生した人類が 今や世界中に居住地を広げ繁栄をしている様だが ・ ・ ・  体形の変化  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200628221803j:plain

こんな挿絵の有る記事を見ていつかテーマにしようと在庫してたのを引っ張り出したんだョ  

引用した記事が分かんなくなっちゃったんで ・ ・ ・ 

※ 我等の祖先は日本列島に船に乗ってやってきた!  

日本人の祖先は、いつ、どこからきたのか。この疑問に対し、国立科学博物館の人類史研究グループ長、海部陽介氏が新たな答えを提言している。海部氏によると、最初の日本人が本州に現れたのは3万8000年前のことだが、どのようにして大陸から到来したのかというと、その方法は「」である。

日本列島にやってきた最初の新人ホモ・サピエンス)が、に乗ってきた可能性が高いとわかってきたのは最近のこと。この発見には二つの学術的な背景があるという。一つは、「新人」がアフリカで誕生して世界中に広まったという「アフリカ起源説」が定説化したこと。もう一つは、日本各地の旧石器時代の遺跡を調査した結果、新人と考えられる居住者が、3万8000年前以降、爆発的に増えていることが判明したためである。

つまり、大陸から多くの新人が海を渡ってきた結果、ある時期を境に人口が一気に増加したと考えるほうが自然だと、海部氏は主張しているのだ。

また、我々の祖先が大陸から日本列島にたどり着いた経路は、朝鮮半島から対馬を経由して九州北部まで海を渡る「対馬ルート」、大陸と陸続きだった台湾から琉球列島を島伝いに北上する「沖縄ルート」、同じく陸続きのサハリンから北海道に南下した「北海道ルート」の3ルートが考えられている。

このうち沖縄ルートに関しては、当時の琉球列島は陸続きになっていて、大陸から本州までつながっていたという説が過去にはあった。しかし最近では、琉球の島々はそれぞれ孤立していたというのが常識的な見解になってきたこともあって、日本人の祖先は船に乗って海を渡ってきたという説が、より濃厚になったそうだ。

著=雑学総研

こんな記事があったんだョ! 

youtu.be

面白いナァ! が感想でしたョ! 

ワシも大雑把に南方からと北方からは狩猟民族縄文式文化を、朝鮮半島からは大陸系農耕民族弥生式文化を伝えたのが巧く相乗効果を表したのが 現在の 日本文化の根本に有るんじゃ無いのかナァ! 

とりわけ農耕には人手が要るんで 戦いも殲滅じゃなく労働力確保の意味が強かったのかナァ 

コレはワシの独断と偏見ですがネェ 

でも 沖縄の人も昔から住んでた北海道の人も彫りが深く縄文系で ワシなどは大陸系だと思うが 平面的で毛深くは無いョ 

将に弥生系の特徴なんじゃ無いのかナァ! 

今日の しわしわ ヘブログ はとんでもないテーマに取り組んじゃったョ 

休んどけば良かったかナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、821歩でしたョ 

m(。_。)m 
f:id:higeyahman:20200628212717j:image