ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

毛 を 馬 鹿 に し ち ゃ い け な い ナ ァ !

雑 談 だ よ ~~ ン ? #56 

ア バ タ の C ち ゃ ん は い つ も の よ う だ ナ !  

f:id:higeyahman:20200626105946j:image

昨日の続きですョ 

マルエドラッグ に行った目的は 歯ブラシヘアカラーを月に一度は補充する為ですョ 

も少なくなったが 自前分は3食後に清潔にしなくてはマナー違反になるでしょうし 義歯の隙間から食いかけがはみ出すなど

だらしなくなるからネェ! 

白髪染め 後のリタッチには欠かせませんからネ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200626141825j:image

ここで 質問を一つ ワシがヘアカラーを買う理由ですョ

もし『生まれたての赤ん坊が1度もヘアカットをせずに伸ばし続けたら どの位の長さまで延びるでしょうか?』ですネ 

毛髪の伸びる早さをザックリ1cm と仮定します 

皇后陛下おすべらかし 姿は参考になるかナ? 

※ ○○○ cm 以上は確実かネ 答は最後にあるョ  

毛髪の話を知りたい方はシャンプー剤 関連の商品を販売している大手メーカーの 花王サイト に有りますョ  ⤵⤵⤵

https://www.kao.com/jp/haircare/hair/1-1

毛髪の知識を紹介すると見せかけた眉唾物のサイトも有るんで要注意ですョ!  

基本中の基本は何処にも載ってるんで外国の本から引用した。

1本の毛根からは1本しか毛髪は生えない

2~3本生える なんて書いてあるだけでインチキです  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200626153817j:image

女性薄毛男性禿が悩みの種なんだネ 

白髪は染めれば良いが無くなったモノは取り戻せないんだョ 

禿 の色々 俗称は数多く有るが今日は止めとくョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200626155147j:image

後期高齢者 共通の悩みに無関係を装っている人物がいるネ 

⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200626162238j:image

ワシと同い年だが 彼の からこめかみ辺の不自然な生え方は お帽子乗せてる証拠ですナァ 

イオンモール に行った際の 様子 ワシは 無帽 だョ ⤵⤵⤵ 
f:id:higeyahman:20200626161947j:image

 基本は 毛髪 に3~6年寿命があるネ

女学生で腰辺りまで伸ばせば人生で最長でしょう 

日本人女性の寿命の80代になって生えている毛髪は生え替わった3年位前に生まれた毛髪が残っているんで ・ ・ ・ 

大甘に見ても精々40cm 位なもんです。

1m以上にはほぼ伸びません 

※ 薄毛休止期 が長くなるから 見かけ上 少なくなった様に感じるだけで やがて必ず生えて来ます。

ワシが ツルツルの 禿頭天眼鏡で見た経験では ちゃんと うぶ毛が生えていた、 火傷等で頭皮損傷がある場合は別ですがネ 

産まれたばかりの赤ん坊 も 生涯を終える老人毛の数に変わりは無いんですョ 

大人子供手足の数に違いが有るなんて誰も思わないョ 

① 引っ張って抜けない毛は皮膚の一部と考えろ! 

② 毛は必ず抜ける そして必ず生える! 』が 藤武先生の教えだったナァ 

昔の思い出を語っちゃったナァ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、647歩でしたョ 

毛 も ち が 悪 い じ ゃ な い か ! 
f:id:higeyahman:20200626110015j:image