ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

過ちては改むるに憚ること勿れ

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#68

ア バ タ の C ち ゃ ん も『すごい 』か い ?  

f:id:higeyahman:20200527105923j:image

コレは Bitmoji の日本語への翻訳時に担当したスタッフ ( 多分若者? ) の感性から出たモノでしょうかナァ 

と コレはワシの勝手な想像だがネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200527151554j:image

古今東西 を問わず 言葉が時と共に変化するのは如何ともし難いもんなんだョ 

コレは 意思伝達の手段としての 言葉 の持つ宿命なんでしょう

こんな例を挙げて注意して呉れる本も有りますョ!  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200527151629j:image

すごい」と「すごく」の使い方を間違えない方法を述べた

美しい日本語 のサイトは  ⤵⤵⤵

https://kazahanamirai.com/sugoku-sugoi.html

何年か経ってワシの孫の時代になると文法そっちのけで

すごい やばい きれい 🗻 富士山 見た! 』てな変な 日本語 が辞書に載るかも知れませんナァ  

そうなって貰いたくは無いけどネェ 

ワシだって教科書みたいには話してはいないが 耳障り言葉 は使いたく無いナァ 

繰り返し 言葉の色々な おかしい を取り上げて グズグズ 言うのも 自分への鞭と思って受け止めていますョ 

今朝の ニュース番組 で『けんけんがくがく」と言って何処かの自治体の役人が説明していたが コレは 耳障り だナァ

 「侃侃諤諤 (かんかんがくがく)」と「喧喧囂囂 (けんけんごうごう)」とが混同して用いられた語。

放送にあたっては ケンケンガクガク という言い方は混交表現であり、正しい使い方とは言えない。NHKハンドブック より

こんな指摘をされないように気を付けよう 

今日の しわしわ ヘブログ はこの辺でお開きにしますネ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、706歩でしたョ 

し わ し わ ヘ ブ ロ グ は ? 
f:id:higeyahman:20200527105945j:image