ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

思 い 出 す と ・・・ 早 い ネ ェ !

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 51

ア バ タ の C ち ゃ ん は 何 処 へ ?

f:id:higeyahman:20200526040333j:image

ニュースサイトを見ていたら久しぶりに 養老先生の名前が出てたので注目したんだョ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200526124634j:image

ご存知とは思うが 養老孟司 先生 は 解剖学者東京大学名誉教授です

社会現象や人間の心理を脳科学や解剖学の知識を交えながら解説

し『バカの壁』の大ベストセラーでも有名ですネ 

養老孟司の名言|地球の名言 は胸に響く言葉に溢れていて忘れられませんネェ ⤵⤵⤵

http://earth-words.org/archives/3220       

こんな紹介も見つけましたョ 

【・・・自分の体は自然の一部なんですね。たとえば朝起きる。自分の意識が目覚めさせていますか? そうではなく、体が起きるから意識が戻るのです。眠るのもそう。意識して眠ることはできません。私たちは体という自然に従って生きているにすぎない。

今回のコロナは、人間には自然をコントロールすることはできない、という教訓でもある。思い通りにいかないことがあったとき、人間は「努力・辛抱・根性」の方法を学びます。

 もし私たちがそのことを学ばなかったら、コロナはただの災害になってしまう。おかしな言い回しだが、ぼくは「コロナがあってよかったね」と思えるような社会になることを望んでいます。】

※ 女性セブン2020年6月4日号      より

考えさせられますネェ 

とても同年輩の方の言葉とは思えないですョ 

以前にも 養老先生にはお名前を出させて貰ったんですョ 

こんな風にキーワードを入力して Google で検索を掛けると探して貰えますョ 

higeyahman 又は ヒゲヤーマン に続いて日付なり 言葉なりを加えて GOするだけですョ 

higeyahman/2017/06/02  か

ヒゲヤーマン/養老孟司    で ピンぼけない会№9 が見つかるョ 

このヘブログは3年前のモノですョ 

コノ記録性 がワシが ヘブログ を続けている理由ですネェ  

是非一読頂きたいものですョ  

昨日の 数 独 の正解 は ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200525184037j:image

ご来訪を頂き有難うございます。

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、602歩でしたョ 

自 然 の ま ま に ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20200526040356j:image