ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

昆 虫 も 生 き る の に 懸 命 な ん だ ナ ァ !

お 気 に 入 り の 156

ア バ タ の C ち ゃ ん は 何 処 に 居 る の !   

f:id:higeyahman:20200511181854p:plain

昨晩とても面白い番組をテレビで見たョ!  

それは ETV19:25 ~ 19:55 放送した ・ ・ ・ 

異色教養番組 で題して NHK for school  の 特別編 題して

『実録! 完全変態』カブトムシ育成日記 ですョ!  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200512121556j:plain

番組の主役は昆虫なんだがことばを話すのはソノ 昆虫をこよなく愛してる事で有名な 香川照之カマキリ先生 に扮して教えてくれるんだョ   

本名の 香川照之梨園の御曹司として生まれるも家庭の事情から歌舞伎役者にならず成長する。東大卒も異色な人物だョ  

この辺はウィキペディアを見ると分かるネ 

【育成】カブトムシ幼虫を賞でるョ!                  0:14   ⤵⤵⤵

youtu.be

カマキリの着ぐるみで生徒達に教えるんだ ワシも生徒になったつもりで学んだネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200512121658j:plain

カブトムシ は見つけられなかったが オンデマンド で探せるネ
ETV で放送済みの分を見つけたョ 

香川照之の昆虫すごいぜ!』   4:51   ⤵⤵⤵

youtu.be

3時間目 オニヤンマ 39:39   ⤵⤵⤵

youtu.be

4時間目クマバチ 39:38    ⤵⤵⤵

youtu.be

 昆虫の勉強をした後は昨日の 数 独 の正解   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200511183035j:plain

 漢 字の「成 熟」の「読みは」「せいじゅく[名詞]

意 味 は  👇 👇 👇 👇 👇

  1. ① 果物や穀物が十分に熟すること。「稲が成熟する」

  1.  人の 心 や身体などが十分に成長すること。「成熟した肉体」

  1. ③ その事をするのに最も適した時期に達すること。「機運が成熟 するのを待つ」

中々『成熟した』と言われる人間に成るのは難しいもんだョ   

ワシもまだまだだナァ  ・ ・ ・ 

では 又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、868歩でしたョ 

良 い ゆ め を  を   を  を  ・ ・ ・ 〰     

f:id:higeyahman:20200511181004p:plain