ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ひ さ し ぶ り だ ネ ェ !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【29】

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う ? 

f:id:higeyahman:20200206201143j:image
今日は気持ち良く晴れている が寒い風が頬に刺さる様だョ 

季語 に 春疾風 が有るが 今朝のは違うかナァ 

コレから 気象予報士 は大変だョ 
気象予報士試験 に「春の5K」という言葉が出るらしいョ 

春の5K とは「強風・乾燥・気温の変動・花粉・黄砂」です。

ワシは 予報士 を目指していないんで覚えなくても良いんだョ 

今日は アサルー という言葉を使う理由を披露しますョ 
の行動に ルーティン と名付けたのは 物忘れ しやすい 年代 になってきた事から 予防のために始めたんだネ 

脳神経外科医 マーク・マクラフリン が 自身が行っている朝の3つの ルーティン の話がヒントになってるんだョ 

それによると 朝のルーティン は1日の生産性を高め、人生を成功へと導いてくれる。そうです
彼が いうルーティン 瞑想・ファイリング・プランニング で ワシのとは レベル が違うナァ 

こうならないようにだョ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200206200115j:image

若いときと違って『忘れっぽくなる』のが 高齢者 の共通の悩みなんだネェ 

それにはコレが良いと思うんだョ 

※ 一時記憶固定化 ですョ  それには ・ ・ ・

メ モ る 事 で す ョ !  

脳 は 100歳 を過ぎても成長させることができる と説く ・ ・ ・

citrus-net をご覧いただきたい。

ワシが下手に引用するよりは良いからネ 👇 👇 👇 👇 👇

https://citrus-net.jp/article/82846

分かりやすいのでは 脳 は 得意な分野別に構成されているんだって ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200206194925j:image

には記憶回路のある海馬体情動回路のある扁桃体があり 現代人 扁桃体 の力が落ちているのでここを上げればいいのです。だそうですョ! 

又、人間の記憶 連想 である。

記憶 の一部から関係の深いより多くの 事柄 を 想起 できる。

例えば ある曲の数小節を聞いただけで 情景・音・におい などの感覚的な 経験 を完全に思い出すことができる。これが、連想記憶である。フ ~ ン ?! 

f:id:higeyahman:20200206200049j:image

もうひとつは ルーティン による 行動 習慣化 有効 ですネ

行動を 全て考えながらやってたら とても 疲れるからネェ 

無意識 にやれるから 他の事をやる 余裕 が生まれるんだろ?

明日も続きますネ 

フジテレビフィギュアスケート が始まるからネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、285歩でしたョ 

楽 し み だ ァ ~ ! 
f:id:higeyahman:20200206202159j:image