ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

長 生 き し た い 人 は ?

健 康 寿 命【46】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 鼻に乗って ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20200105145653j:image

鼻 に乗られちゃ ハナ から迷惑だ ゾウ! 

正月早々 さえない 駄洒落 だナァ 

アァ~ア ・ ・ ・ 眠くなっちゃうゾ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200105153839j:image

今日の話は 健康寿命 を延ばすには どうするか? だョ 

居眠り しないで聞いた方が良いんじゃないの? 

60過ぎれば 入所出来るワシが居る施設にも見当たるョ 

幸せな状態になった高齢の面々がネ!

f:id:higeyahman:20200105154825j:image

夫婦で居るケースは無いが 中には「仲良くなっちゃう」事が無くは無いネェ 

🎵 歳はとっても 浮気は止まぬ 止まぬはずだよ 先が無い❗

都々逸 のような話なら まだましですョ 

家族以外にも多くの人に 迷惑 を及ぼすんだからネ 

それには 長く生きる 最低限の 条件 は「健 康 寿 命」の確保だ  

息をしてる だけなのは 生きて はいないんだョ!! !   

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

高齢者 が直面する大問題は『平均寿命』では無くて【健康寿命】をどれほど継続出来るのかなんだョ 

一生のうち健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されても50代 では 他人事 にしか思えないだろうナァ 

高齢 になっても ふくよか でいられるのは少数派なんですョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20200105170137j:image
それはともかくワシの経験からも 提案したいのは 何と言っても大事なのは「生活習慣 見直し」ですネ! 

特に コレが怖いネェ! 

糖 尿 病 ! 

には気をつけよう 健康診断血液検査 を1度位はやった方が安心だョ 

ワシは年に2回やるように心掛けているョ 

その結果の『ヘモグロビンA1c』には注目しよう 基準値内  なら安心だョ 

食べ物に気を付けて生活しよう! 👇 👇 👇 👇 👇

f:id:higeyahman:20200105165656j:image
 運動 はどうやるのが良いのかも含めて考えよう! 

認知症早期発見介護 の話の サイト  👇 👇 👇 👇 👇
https://lifestyle-habit.com/ninchi/
これには良い事が記載されてるネ! 

そして ボケない為 に は「頭を使い 脳を遊ばせない」事ですョ 

こうなっちゃおしまいだもんネ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20200105171454j:image

どこへ行くんだったのかナ? 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、707歩でしたョ 

オ ー バ ー だ な ァ !  
f:id:higeyahman:20200105171702j:image