ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ヤ バ い っ て 言 う と 疑 わ れ る ゾ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#61

ア バ タ の C ち ゃ ん は か ぶ れ て る ナ ァ ! 

f:id:higeyahman:20191212164545j:image

そんな 変な言葉を使うと 本質 まで疑われるョ 

ワシのこどもの頃は「ヤバい」は「不良が使うことばだ」と言われたもんだョ 

今流に言えば 反社 だナァ 

ことば 時代の変化に伴う と言われるが ソレを担うのが 若い世代 なのは昔から変わらないんだョ 

若者言葉 は主として20歳前後の世代が日常的に用いる俗語・スラングなどを言うナ 

社会人になれば公では「ヤバい」を連発すると顰蹙を買うナァ

しかし便利な言葉なために安易に使ってしまいがちですが

気をつけ様ョ では ちょっと探すと  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191212170009j:image

と 書いてあるが 皇室の 誰か が『ソレは ヤバい でしょうネ!』なんて間違っても言いませんョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191212170027j:image

全く逆の意味に変えてしまったのは マスコミ とりわけ テレビ の責任は大きいナァ 

女子高生 が「コレ ガチでヤバい!」なんて TVインタビュー に答えるのを見ると 日本人 には見えないョ 

若者 が こんな使い方をするのは テレビタレント の 影響が大きいネ!  

例えば 武井 壮 が出る 丸亀製麺 のCMは ヤバい の連発だョ  ⤵⤵⤵

https://youtu.be/XBASuvNgieQ

ヤバいよ男 出川 哲朗 は他には ガチ で売りもんが無いんだから仕方が無いネェ 

LINE の スタンプ もコレだからネ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191212183035j:image

ニチガス・ニ・スルーノ三世 あいさつ篇 メイキング映像 ⤵⤵⤵

https://youtu.be/xjU3wrrRNSo

芸風 と言われれば そうかも知しれないがネェ 

一般人が口にすると品が無くなるだけじゃなく育ちまで疑われる事 間違いないネ 

ワシが古い人間だから感じるのかも知れんがネェ 

今日は「ヤバい」を取り上げたが他にも有るんだョ 

次に回すかナァ 

今日の しわしわ ヘブログ は軽く流しますョ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、447歩でしたョ 

こ ら こ ら ァ ! 
f:id:higeyahman:20191212165218j:image