ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ざ る 日 本 語 の は な し だ ョ ! 

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#160

ア バ タ の C ち ゃ ん は 驚 く ョ! 

f:id:higeyahman:20191120161913j:image

意思の伝達の手段として生み出された「ことば」! 

その貴重な我ら共通の財産を軽々しく弄ぶ ・ ・ ・

「若者ことば」と言われるモノを「ざるバカことば」

と呼びたいネ  ワシは! 

ソノ心は「ざる  」にかけて「 では 掬えない」から「救いようがない」に結ぶんだョ  

言葉は生き物” と言われる程 時代の変化と共に 意味使い方 が変わりますネ 

近頃目立つのは テレビ の影響からか 『ヤバい』を口走る 老若男女 が増えたネ! 

北海道沖縄 迄「ヤバい」だョ カッコいい と思ってるネ 

元々は 反社集団 の使う 隠語 だろう? 若いお嬢さん が口にする ことば じゃ無いんだからネ 

知らないって恐ろしいナァ 
宮家 の娘さん は使わないョ 

めっちゃ ガチで『ヤバイよ ヤバイよ』じゃ 出川哲朗 だろが  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191120133547j:image

語源由来辞典 によると「やばい」は 👇 👇 👇 👇 👇

http://gogen-allguide.com/  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191120140044j:image

もう一つ「~してあげる」もおかしいネ 

人に物を上げる」という使い方はありますよ。

本来の「上げる」という単語は敬うべき対象に物をさし上げるという意味です。

犬に餌を上げる」という使い方はしません。
しかし、現在では「与える・やる」の 丁寧語 として使う人が増えています。

~してあげるNHK放送文化研究所  👇 👇 👇 👇 👇

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/150.html

※ 養老 猛司 先生の発言

毎日正午前に必ず聞こえてくる妙な言葉遣いが気に障る。NHKの天気予報だ。なんとなく前原誠司っぽいアナが、「雨降るでしょう」「(低気圧が)発達をし……」と言う。必ず言う。「」抜き「」付けの人である。天下のNHKがこんなアホな 日本語使い をずっと放置している。

先生 は気にしていますネ  ワシと同い年ですョ 

現実は厳しいですョ! 

ビジネス の場面での使い方は身を守る為にも必要だネ 

してあげる」の敬語表現使い方例文・別の敬語表現

Tap-biz サイトでどうぞ  👇 👇 👇 👇 👇

https://tap-biz.jp/business/honorific/1042254

ソレよりも嫌いなことばもあるョ 

霞ヶ関語 とでも言う お役人の使うことば のいやらしさですョ 

~をしてございます』  

思ってございます』で分かるのは

尊敬語 だか 謙譲語 だか知らないが 丁寧語 なら 馬鹿ッ丁寧語 だろうナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191120144033j:image

何だか オイボレーノ  グッチリーニテーマ を変えた方が良いようだナ 

や べ ェ ナ !

なんて口にはしないョ! 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、293歩でしたョ 

こ ん な 看 板 は ?
f:id:higeyahman:20191120171828j:image