ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

今 日 は 認 知 症 の 話 だ ョ ! 

健 康 寿 命【39】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 元 気 だ ネ ! 
f:id:higeyahman:20191113132221j:image

C ちゃん は 頑 張 る ネ ェ ! 

ワシが しわしわ ヘブログ で時々 高齢者絡み の話題を書くのは 特別な関心があるからではなく無くて『自分が当事者だから!』と言うだけの理由からなんですョ ご存知でしたネ 

現在は「老人ホーム」とよばれる施設に居て周囲は スタッフ を除けば 全て60才以上の 高齢者 ばかりなんですョ 

入居条件 が「自立出来ている」筈の「老人」が時間と共に 変化していくんですョ  

ワシも少し前までは「年老いて人格が壊れて行く」なんて自分には無関係な事柄だと思っていたがネ   

時の経過と共にいつの間にか 他人事 では無くなって来たョ 

関心のある情報が今は ネット という便利なものがあるのでいくらでも手に入れられるんですョ 

今日紹介する サイト

『探しっくす』 介護のお役立ちコラム  ですョ! 

「もしかして「認知症」?「物忘れ」との見分け方 」⤵⤵⤵

https://www.sagasix.jp/column/dementia/check/

こんな事が冒頭に書いてある

「基本的に認知症は完全な治療法がありません。そのまま放置してしまうと、コミュニケーションを取ることが難しくなり、徘徊暴力といった危険行為にまで発展する恐れがあります。」

と有ります。⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191114171300j:image

こうならない 生活習慣 を求められるのは必然ですが多くは話して も理解できなくなった人ばかりなんですョ 

新しい情報 を吸収するのは不可能になるんですネ 

こんな 認知症チェックリスト も参考にしてはどうでしょう 

認知症 の早期発見のヒント は 👇 👇 👇 👇 👇

  • 同じことを何度も繰り返し言う
  • 食事したことを忘れる
  • 感情の起伏が激しくなる
  • 外出しても自力で帰宅できない
  • 作業を完遂せず、やりかけのまま忘れてしまう
  • 部屋を散らかす

コレは 頭脳 が機能していない様にも見えますョ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191114172128j:image

健康維持 の為には 筋肉マン を目指すだけでは ❌ なんだョ 

良く言われる『心身ともに健康! 』なら バンザイ だがネ 

」は「肉体」だから「筋肉」を鍛えるのは正しいナァ 

一例を挙げれば 自分でやるからには鏡や見てもらえる人がいた方が良いョ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191114104408j:image

コノ様な サイト で勉強するのも良いネェ 

健康 を目指すのは 正しい姿勢 を意識する事になるネ 👇 👇 👇 👇 👇

https://joyreha.co.jp/

筋肉を鍛えるのは 抗重力筋 を鍛え結果的に 転倒防止 になるのだョ!  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191114104432j:image

転倒」が我らの で絶対に避けなければ ❌ だョ 

良く言われる『認知症』の原因となる病気には、いくつかの種類がある。

アルツハイマー認知症
レビー小体型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症
とあるが ワシは 医療従事者 ではないので判別は出来ないネ 

なってしまったら 周りに迷惑 を掛けるだけだもんネェ  

生活習慣 の 是正 をする事で 自立 を維持するしか無いネェ 

今日の テーマ健康寿命 を延ばすには 栄養 (食事) 運動 精神状態 を考えられる 最善を尽くすしか無いんだナァ 

こんな 結論 になったがやはり「」は「心臓」では無く「」なんだという当たり前の話しになったネ 
では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、663歩でしたョ 

📢 そ の 声 う る さ い ゾ ~ ! 
f:id:higeyahman:20191113132523j:image