ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

今 日 は 久 し ぶ り の 上 気 分 だ !

雑 談 だ よ ~~ ン ? # 23

ア バ タ の C ち ゃ ん ョ!  

f:id:higeyahman:20191013154142j:image

どうした いきなり ・ ・ ・

先ず 昨日の の影響を受けなくて良かったョ 

台風一過のスッキリとした青空 に 榛名山 が望めるョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191013142319j:image

思い出したのは 昨日の朝食に出た 🍆  味噌汁 でした 

たっぷりと 🍆 を味わった その出自は 施設の農園 で入居者の有志によって植えられた 🍆 だったんだョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191013142342j:image

食べ乍ら思い出したのは【親の意見と🍆 の花は千に1つの無駄がない❗】でしたネ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191013151307j:image

忘れられない の意味を 再確認 するんだって 決して無駄ではないョ 

我々が 間違え て覚えている 多くは 思い込み だからネ 

ブレーキアクセル を踏み 間違える 事故の多くは 高齢者 です正しい日本語 を使い に バカ にされない様にもネ 

いくつになっても 謙虚さ を無くさない様にしようョ 

ことわざ辞典】⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191013133718j:image

URL:http://www.seiku.net/

親の意見と 🍆 の花は千にひとつの無駄がない」を調べるには

" "  の をさがすんだョ ⤵⤵⤵

URL:http://www.seiku.net/kotowaza/99_05p6.html

ついでにさがすのは制止しませんョ 

秋茄子 🍆 は嫁に食わすな!】とかネ! ⤵⤵⤵

URL:https://zexy-kitchen.net/columns/621

🍆 = なす ⇒ 東日本 で使う。

🍆 = なすび ⇒ 西日本 で使う。大雑把な分類かも?

しかし 縁起の良い事 3位に入っていますからネ 

『初夢』一富士二鷹三茄子  初夢 は早過ぎたかナ? ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191013151214j:image

こんな 家訓 もあるそうだ  上杉家 文書より 鷹山 の言として

「生せは生る成さねは生らぬ 何事も生らぬは人の 生さぬ生けり」

やる気 がなけりゃ何にも出来ないんだ だネ 

ワシの ヘブログ の継続も やろうの一念 だったんだもんネ 

秘訣の1つに 📶 アンテナ を張っておく事かナァ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、047歩でしたョ 

コ ラ ァ ~~ ッ!
f:id:higeyahman:20191013153738j:image