ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

情 け は 人 の た め な ら ず だ ナ ァ !

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !# 58

ア バ タ の C ち ゃ ん は ま だ 気 に し て な い ョ! 

f:id:higeyahman:20191011092739j:image

林 修 先生が ことば検定 で出題したのは ・ ・ ・

情けは人のためならず!

本来の意味は? でしたネ 

文化庁月報 によると 年齢 によって 意味 が違うんだって  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191011114002j:image
 若年層になるにつれ 反対の意味 にとらえている様だネ 

大辞林 第三版 には

情けは人の為ならず
情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来る ということ。 〔近年 誤って 本人の自立のために良くない と理解されることがある〕とあるって 

 ※ 故事ことわざ辞典 にも

【なさけはひとのためならず
【意味】
情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。と習ったと思うんだがネェ 

⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191011113832j:image

イラスト を見るだけでも 善意 が伝わるじゃないか   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191011113849j:image

意味の変わってしまったのには 他にもあるネ 

インタビュー 等で  いかにも心を動かされた如く感情を込めて

鳥肌が立って・・・】なんて言われると「あんたの肌は反応がオカシイゾ!」と思っちゃってネ・・・

※【鳥肌が立つ】 の使い方が間違っているナ 

得意になって 口にしているけど、喜びで感動した気分を表す時に使うのは 違うナァ 

鳥肌が立つ」という意味は、寒さや恐怖や嫌悪感といった主にネガティブ な感情を表します。

しかし ポジティブ な意味で 誤用 されることも最近は多く、特に若い世代では「鳥肌が立つ」の使い方を 本来とは違った意味 で使い、世代が上がるにつれてその表現に 違和感 を感じる方が多いです。 此れをワシが感じてるんだョ 

詳しい説明は tap-biz にあります  ⤵⤵⤵

https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1049686
文化庁 は「言葉は時代とともに変容する。本来の意味から派生した使われ方も誤りとまでは言えない」とコメントしたとのこと。

鳥肌が立つ」の用法に広がりが目立つようになったのも「誤り」ではなく、自然な変容 として受け止めることができるのではないでしょうか。と 寛容 な意見もあるが それで良いの?

f:id:higeyahman:20191011165642j:image

イラスト を見ても 感動にうち震えている とは見えないがナァ 
f:id:higeyahman:20191011165659j:image

何でも有りにすると 日本語 の応答は ・ ・ ・

ヤバい やべェ ヤバッ 』の様に【ヤバい】の変形で全て済んじゃうのかネ 

男女 の区別すらなくネ 味気無いナァ 

暇ならいかが?  日本漢字能力検定 website   ⤵⤵⤵

https://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category05/16051502.html

いくら ことばは生きている と言われてもネェ  

又 やるョ 年寄りの冷や水 なんて言わないでネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3、115歩でしたョ 

何がハッピー なんだ 🍃 🌀 ☔ が 来るんだゾ!
f:id:higeyahman:20191011160936j:image 

能 天 気 め が !