ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

甘 露 じ ゃ な く て 寒 露 で す ョ ! 

今 日 は 何 の 日 ? # 8

ア バ タ の C ち ゃ ん か ら も お 祝 い が ! 

f:id:higeyahman:20191008101211j:image
掛け布団が欲しくなったナァ! 

今日は 二十四節気 で言う 寒露 ( かんろ ) ですネ 

寒露 は 菊の花が盛んに咲き 果実の実が落ち始め コウロギなどの虫のすごもりが盛んになり 冷たい露が草花に降り始めて 秋もすっかり深まる 気候としています。

今から82年前に 太平洋戦争 につながる端緒があったんだ。

この 歴史的事件ウイキペディア に依ると ・ ・ ・

支那事変 (しなじへん) とは 1937年昭和12年)に 日本中華民国支那)の間で始まった長期間かつ大規模な戦闘である。

当時 戦争向けの国債 を募った証拠が   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191008102909j:image

この年にワシは 生をうけたんだ へその緒 が残ってるんだョ 

住まいの近所の 早稲田 の「八幡宮 御守護」と共に封筒に納まってたネ 

戸籍上誕生日 は 11日遅れの 19日 と 11月1日 区役所 に届けた 事情両親 は既に居ないので不明です。⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191008100736j:image

勿論記憶には何も残っては居ないが 子供時分に見たことがある

田河水泡 の一連の のらくろ 物は懐かしい だナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191008103359j:image

横山隆一フクちゃん は 下駄履き ですョ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191008142931j:image

そして 戦後は 長谷川町子サザエさん へと繋がってくるんだナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191008145516j:image

マンガ で 物思いに耽る秋の夜ですナァ 

しわしわ ヘブログ はこれからも 続きますョ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、237歩でしたョ 

た ま に は 思 い 出 に 耽 る か ナ ァ !
f:id:higeyahman:20191008101238j:image