ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

寿 命 に も 色々 有 る ん だ ョ ! 

健 康 寿 命【35】

ア バ タ の C ち ゃ ん と 一 緒 だ ョ ! 

f:id:higeyahman:20191003144939j:image

今日は月例の 健康診断日 で 渋川市 こすもすクリニック へ行く日だったんだネ 

迎車が来るので施設の正面で待ってるだけで済むんで楽だネ 

今日の コース  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191003145558j:image

ドライバーさん が律儀な人で 往復路 が同一だったョ 

先生とは 健康長寿 に関する話題が主でしたナァ 

かねてから気になっていた テーマ に「人生100年時代」が時々聞こえて来るが 本当はどうなんだろうか? ですョ! 

2019/08/16 付け zakzak より 引用したョ  👇 👇 👇 👇 👇

https://www.zakzak.co.jp/lif/news/190816/hea1908160005-n1.html

問題提起 は以下に略してのせたョ 

人生100年時代」といっても 今生きている私たちが100歳 まで生きるわけではありません。

7月30日 に 厚生労働省 が発表した最新の 平均寿命 ( 2018年 )は 女性 87・32男性81・25歳で いずれも過去最高でしたが これも その 年齢まで生きる という意味ではない。

※ 平均寿命 とは その年に生まれた人 が 何歳まで生きられるかを示したものにすぎない。

そこで 現実的なデータは「平均余命」です。

※ 平均余命 は「ある年齢 の人が あと何年生きられるか?

を表し この 期待値 は 厚生労働省 発表の「簡易生命表」で分かる。

※ 例えば 2016年度の簡易生命表を使うと 65歳の男性の平均余命は19・55年です。

これは「いま65歳の男性は84歳まで生きる可能性がある」と解釈できます。

最も重要なのが「健康寿命」です。

健康寿命 とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」を表します。

ワシもこれを目指しているのは言うまでもないんだョ 

その為の最重要課題が 脳の力 を 維持向上 させる事なんだネ 

分かりやすく「脳トレ」なんて略してるが やらないよりマシ程度が多いョ たまにじゃ ❌ でしょう 

昔から「脳ミソとぬか味噌は毎日掻き回せ!」と言ったでしょ。

出来れば「老 衰 」にて 人生の幕を閉じた! となりたいナァ 

そして 昇天 するのだネェ   ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191003162258j:image

似てるが クリオネ は 空中 じゃなく 海中 を舞うんだョ  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20191003165748j:image

間違っても 同音異義語 を思い出さない様にネ 

しょうてん  ・ ・ ・  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20191003162610j:image

笑い が消えれば 認知症 の世界だしネ 
直接の死因となる 病 を持たず 老い による 身体機能の低下 で死を迎えることを 自然死 = 老衰死 という。んだそうですョ 

自然死 を「穏やかな最期」として 理想的な死 だと考える人は多いが 現実はそう甘くない。 そりゃ困るナァ

こんな データ もある様だネ 

老衰 で一生を終える確率は 厚生労働省簡易生命表」(2018年)によると、男性は75歳が7.1%90歳が13.9%で、女性は75歳が16.6%90歳が23.9%。つまり、ほとんどの人が 自然死 を迎えられないのだ。 だそうです

何とも 前途多難 な残り少ない 我が人生 だナァ 

まァ 出来ることはやって 挑戦 しようと決意を新たにするョ 

その1つは ヘブログ の継続だネ 

今でも大変な モチベーションアップ にはなってるしネ 

来訪頂いてる 皆さんのお陰です

9月 は最多の アクセス数 を残して小躍りしちゃったんだよォ 

そんな訳で今日は【寿 命】について考えたんですョ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、561歩でしたョ 

み ん な と し た い ナ ァ !
f:id:higeyahman:20191003164116j:image