ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

" と か が " な ん て 言 う な ョ ! 

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#57

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う ? 

f:id:higeyahman:20190925162620j:image

成 ~ る 程 そ う か ! 

いい年をした 大人 がとりわけ ネェちゃん

ローソン とかに 行って タピオカ黒糖ミルクティー とか 買おうとしたら 抹茶ミルクティー とか しか無くて 私 とかが 悲しいョ」

なんて話してるのを聞いたら  小学生 ならいざ知らず 悲しい のはこっちじゃ ( 話は少し作っちゃったけどネ ) 

テレビに出て『とかが』を使うな 幼稚園児 丸出しだネ

とか』を調べたら気にしてるのはワシだけじゃ無かったョ 
こんな例が出てたョ 

※ 断定 を避け あいまいにするため に語の後に付ける。

学校とかから帰る
[補説]1990年代前半から若者の間で使われ、すぐに大人にも広まった。多用する話し方 を「とか弁」ともいう。だそうですョ 
  更に今日の テーマ にピッタリの website を見つけたネ 

" 日本語研究室 " の 萩野 志保子 さん の考察です ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190925171450j:image

テレ朝アナウンサー ですが 画面 では見ませんけどネ 

以下は テレ朝 にも 萩野氏にも無断での 引用です。

f:id:higeyahman:20190925171919j:image

ワシの言いたいことも含まれているョ ご覧下さい  ⤵⤵⤵

https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_014/body.html

驚くべきか 論文もあったョ 

※【若者言葉にみられる言語変化に関する研究

ワシが グズグズ と文句を言ってるのとは レベル が違うョ 

九州大学学術情報リポジトリ より  ⤵⤵⤵

https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/1500450/design0032.pdf

論文 ですから読むのは緊張しますナァ

ワシはまたやるゾ  日本語の変な使い方シリーズ  

f:id:higeyahman:20190925181303j:image

嬉しく 楽しく なるような 会話 をしようョ! 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4、142歩でしたョ 

や り ま し た ネ ! 
f:id:higeyahman:20190925162149j:image