ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

愚 痴 っ ち ゃ っ た ョ ! 

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【21】

ア バ タ の C ち ゃ ん が 冷 や か す ョ ! 

f:id:higeyahman:20190924185157j:image

お や ~ ッ 愚 痴 で す か い ?

たまには ストレス を解放しないとネ 

血管 に プラーク が溜まらない様にしないとネ 

脳梗塞 になっちゃ困るからだョ 

ストレス脳梗塞 は 関係があるの? 

学説には無いと思うが ワシが思うには 多分 脳梗塞 の先には 認知症 が待ってるんじゃないかナァ ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190924192026j:image

そうならない内に昨日の 数独 の答を載せようかナ?

ヒントが有効だったでしょう? ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190924174321j:image

今日の グチ は 高齢者 特有のと だけは言い切れないんじゃ 

ワシの 施設自立している人 が条件で入居してる筈だが ・・・

実態はかなり違うネ 

入居してからなった場合に「じゃ出て行け」とはならないんじゃ

辛いとこだネ 

何しろかなりの人は以下の様な人物だらけなんだからネ 

キョウイク が無い人 
キョウヨウ が無い人 

f:id:higeyahman:20190924195747j:image

決してバカにしている訳ではないョ 

来る日も 来る日も ・ ・ ・

今日行く 所 が無い  

今日やる 用事 が無い 

なんだからネ 

探したんだ こんな ✔ チェック をしてみたいョ 

認知症 チェックシート

以下の症状に3つ以上当てはまれば認知症の疑いがあります

  1. 人やものの名前がすっと出てこない
  2. 何度も同じことを言ったり聞いたりする
  3. しょっちゅう探し物をするようになった
  4. 慣れた家事や仕事でうっかりミスが増えた
  5. ぼんやりして集中できないことが増えた
  6. 今、自分が何をしようとしたかわからない怒りっぽくなった
  7. 急に元気がなくなった
  8. 車や自転車を止めた場所がわからない
  9. 色々なことに関心や興味をもてなくなった
  10. 外出時に慣れた道なのに迷ってしまう

  そのうち誰もがなる状態 と理解して健康を心がけ気が付けば “先送り ” できたくらいがいいのかもしれない。なるほど

もうひとつ大事なのは食事に関わる体調の指針が 「適 正 体 重

目指せ 健康長寿日本一 CM 知ろう適正体重  ⤵⤵⤵


今日のワシの BMI数 は21、38 だ まァまァ でしょう 

どんな施設に入っても必ずしも豊かな 老後人生 とはならないナ

特に  対人関係 の煩わしさには年を取っても不変だョ 

今日の しわしわ ヘブロググチ ってしまったネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5、641歩したョ 

ホ ~ ホ ~~ ボ ~~~ ッ と 寝 て ろ ! 
f:id:higeyahman:20190924193340j:image