ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

健 康 に 良 い 事 を 始 め よ う !

健 康 寿 命 【34】

ア バ タ の C ち ゃ ん は 例 に よ っ て ・ ・ ・

f:id:higeyahman:20190917103147j:image

今日が 夏日 の終わりかナ? 

人生 の終りは? まだだネ 

平均寿命 の事じゃないョ 

誰の世話も頼らずに 自立 して生きて行くこそ 人生 でしょう 

他人の好意を頼りに 息をしているだけ は 人生 ではないネ  

現在、男性の健康寿命72、14歳、女性は74、79歳ですから、平均寿命よりずっと短いのです。

11/16 毎日が発見ネット より引用

考えさせられたネェ! 

※ 思い当たることはいくつありますか?
脳のマンネリ度 をチェック
□ 3年以内に実現したい夢がない
□ 1年以上泊まりがけの旅行に出かけていない
□ 近年 カラオケの持ち歌が増えていない
□ 定期的に運動していない

□ 心ときめく友人 知人 有名人がいない
□ この1週間に大笑いをしていない
□ 1週間以上 部屋の掃除をしていない
□ 利き手と反対の手で歯磨きをしていない
□ 映画 演劇 コンサート 習い事 に行ったのは3カ月以上前である

思い当たることはいくつありましたか?

勿論 各人の好みは様々なので一概には言えないが主旨は 

変化のない暮らし を見直そう」でしょうネ  

脳のマンネリ化 は 生活習慣 で変えられます 
脳のマンネリ化 を防ぐには 食生活・運動・睡眠 の見直しが早道です。

まずは易しい事から 実行してみましょう 

食生活
● 体に良いものを毎日1~2種類摂る
● 体に悪い食べ物をやめる

運動
● 1日1時間歩く
●座り過ぎをやめる

睡眠
● いまより1時間早く寝る

以上の提唱者は 加藤 俊徳(かとうとしのり)先生です。
f:id:higeyahman:20190917172907j:image

略歴は 脳内科医、加藤プラチナクリニック院長

株式会社「脳の学校」代表 昭和大学客員教授

発達脳科学 MRI脳画像診断の専門家。

『50歳を超えても脳が若返る生き方』(講談社)など、著書多数。

※ 「脳には一生かかっても使い切れないほどの潜在能力細胞があり、これを鍛えることで、脳の衰え知らずの人生を送ることができる」と説明する。

ワシも全く同感であり 専門の教育を受けていない身では 賛同し実行する だけで 健康寿命 を延ばせるのは有難い事じゃ! 

ファンになったネ 

f:id:higeyahman:20190917192725j:image
目先から始めるョ 左手で 歯磨きに精を出すんだ 
今日はこんな事を考えたネ 

昨日の 数 独 の答はこちら ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190917172618j:image
では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は4,959歩でしたョ 

寝るほど楽は なかりけり 浮世の ◯◯ は起きて働く  か! 
f:id:higeyahman:20190917160933j:image