ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

や っ ぱ り " ら " は あ っ た 方 が ・ ・ ・

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#55

ア バ タ の C ち ゃ ん は ど う ョ ! 

f:id:higeyahman:20190914185933j:image

はい 1回 で良かったんだよネ

オヤァ 何か始まるような予感がするナァ  

何だろう?

ニュースで見たのは「千葉県停電長期化の予想・・・」に就いて 9月13日 東京電力本社 からの 塩川和幸 技監 の記者会見ですョ 

名を挙げたけど個人攻撃をする為ではないんだからネ 

その発言が ワシには引っ掛かるんだがネェ 

~~ を 見 れ な か っ た  云々 …

" ら抜き言葉 " です 

チャンス を待ってたんですョ 

詳しく説明してくれる website はこちら 👇 👇 👇 👇 👇
 https://docoic.com/32084

入口にはこの文字がある   ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190914185732j:image
抜粋して引用させて貰うと ・ ・ ・

※ ら抜きことば 

ら抜き言葉メリットは、「動詞の意味をわかりやすくする」ためです。

「見る」を「見られる」とすると、ら抜き言葉である可能の意味もありますが、使う場面によっては「見られる」という尊敬の意味で使われることもあるのです。「ら」を抜いた「見れる」にすることによって、場面を考慮しなくても「見れる」は可能の動詞の意味合いだとすぐにわかるようになります。

デメリットとしては、「文法的には間違っている使い方である」ことでしょう。確かにら抜き言葉は使われ、意味は通じますが、文法的には誤りです。そのため、ご年配の方や言葉使いに敏感な方には違和感が残るでしょう。

ワシは 将にここに該当するんでしょうナァ 

感想を言えば 小中学生 の会話に聞こえるんじゃョ 

いつの間にか 教養 もあり責任 ある立場の 中年層 に迄広まったんだネ 

今や 疑問 さえ感じなくなっちゃったんだナァ 

これからは " ら抜きことば " が正常になるんだネェ 

釈 然 と は し な い ん だ け ど ナ ァ  ・ ・ ・
f:id:higeyahman:20190914194348j:image

この テーマ は続きますョ 

しわしわヘブログ も続けるのだ  💪 ガンバるョ 

では又 ✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2、868歩でしたョ 

そ の い き だ ァ ! 
f:id:higeyahman:20190914194950j:image