ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

あ ん ま り 自 分 勝 手 な 話 で 視 聴 者 を 騙 す ナ ョ !

時 事ィ 話 だ ~ い #60

ア バ タ の C ち ゃ ん も 呆 れ て る ん だ ネ ェ!

f:id:higeyahman:20190831144729j:image

たまたま土曜なんで6chサタプラ を見てたんだョ  👇 👇 👇

https://www.mbs.jp/saturday-plus/     ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190831104436j:image

番組中 暮らしのチョット待って!! コーナー が有るんだネ 

女性が出てきたョ 

スゴい肩書きが紹介された「国際毛髪皮膚科学研究所・毛髪診断士」だって 

後で調べたら以下が分かったネ 

IRIHASS代表理事毛髪診断士認定講師漢方養生指導士 だそうだ

幼い頃に美容室で受けたシャンプーがキッカケで、大のシャンプー好きとなり美容の道に入る。関西大手美容専門学校で助講師後、美容室、企業での商品開発を経て現在に至る。

本山 典子 氏 がその人です。

著作も有りました。👇 👇 👇

f:id:higeyahman:20190831104521j:image

紹介するサイト ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190831104537j:image

毛髪診断士 の資格は 公益社団法人 日本毛髪科学協会 が出すもんで 公益性が高いんだ。👇 👇 👇

f:id:higeyahman:20190831185731j:image

実は ワシが社会に出て初めてついた職業が 驚くなかれ 美容師 だったんだゼ 

コノ話は始め頃の ヘブログ に書いたかも知れないネ 

その後 美容関係の 化粧品 医薬部外品 の製造販売会社にも在籍し

その時 日本毛髪科学協会須藤 武雄 先生に教えを頂いた経緯があるんだョ 

先生は 当時 千代田区三番町 に在った 警察庁科学警察研究所 に勤めていて、訪ねた事もあったネ 

主任研究官、その後、法医第一研究室長、法科学第一部付主任研究官を経て、1978年4月退官。現在は、日本毛髪医科学研究所所長、日本毛髪科学協会 顧問、理学博士。

ー━ ウィキペディアより ー━

未だに覚えている 先生 の言葉は 

毛は抜けるもの そして又 生えるもの!』 けだし名言です。

 

調査中に テレビ東京 にも出ているョ 

別の女性が。永本 羚映子 氏だ。テレビでは見ていないネ 

⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190831143430j:image

ウソ ホント を解説するって提示したコノ項目  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190831185713j:image

ワシが驚いたのは 

髪も、濡れた状態が 一番傷みやすい ので、早く乾かしてキューティクルを閉じる ことが大事

シャンプー剤にお金をかけない方も多いと思いますが、正直なところ 品質値段比例します


 1つの毛根 から 2~3本の髪の毛 が生えているため、1本でも抜くと 毛根がダメージ を受け他の髪の毛にも 影響を与える ことになります

育毛 のためにはブラシで叩くのがいい?

あまり強く叩く必要はありません。また乾山のように固いもので叩くのはNG。シャンプー時に、シリコン素材など毛穴を傷つけないものを使い、血行促進をするのはいいですね

ワシが驚いたのは 両者共 毛髪の生理 を もう一度勉強し直した方が良いでしょうネ 

幾ら肉眼では見えないとは云え 迷信 をばらまくのは止めろ 

毛髪 10本並べても1㎜ あるかないかの微小な世界ですョ 

150倍位の 光学顕微鏡 で見ても「キューティクル」は見えませんよ 

毛髪は 走査型電子顕微鏡 で見る程の ミクロ の世界ですョ 

⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190831195258j:image

キューティクル の云々は試料(毛髪) の再利用は出来ませんから全く別の写真です 

もっと 科学的 に説明して貰いたいナァ 

毛髪 小松菜 じゃ無いんだから1本の根 から 何枚 も葉が出る様な事は無いんです 

毛の話 なら数時間はOKですョ 須藤 武雄 先生から 毛の話 をしても良いゾ って言われたんですからネ 

ワシの感じでは どうも ・ ・ ・

お二人共 バックに メーカー の影が見えてる様ですネ 

テレビを利用して (局のスタッフは判断が付かないだろうから) 商売に利用しちゃ ❌ だナァ 

今日の しわしわ ヘブログ はチョット呆れたネ 

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,547歩でしたョ 

頭 に 来 た ~ ッ !
f:id:higeyahman:20190831201846j:image