ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

健 康 寿 命 を 延 ば す の が 大 事 だ ネ !

健 康  寿 命【33】

ア バ タ の C ち ゃ ん の 思 い は ? 

f:id:higeyahman:20190817181149j:image

そ の 通 ~ りッ だ ネ ! 

今日はワシの最大の関心事についてチョット書こうと思うョ

若い人達はレジャーから 又故郷から ご先祖さまと「又、ネェ!」で混雑の中 帰路についているんだナァ

ワシは テレビ を見ながら これから を考えているんだョ

 

5/7の AERA にこんな事が書いてあった。

人間は、ただ長生きすればいいわけではありません。健康な脳を持ち、友人たちと楽しく外出できる足腰を保ち心にハリがなければいけません。つまり、健康寿命を延ばすことが重要といえます。

こんな感じも悪くないナァ! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190817184517j:image

今は何か思いを巡らせていると早とちりで「認知症」の烙印を押されてしまうんだョ

昔は 痴呆 と呼ばれ 侮蔑的 な目で見られたんだって

現在は公の指導もあり「認知症」が定着してるョ

認知症」は病名じゃなく 状態 を表す言葉だョ

何らかの病気によって脳の神経細胞が壊れたり働かなくなり 認知機能 が低下し 正常な社会生活 が営めない状態を「認知症」と呼ぶんだネ

ワシなりに身近の例を見てまとめると以下があげられるネ!

感情 の 制御 が出来にくくなる

時間・空間 認知機能社会性 が欠如する

③ 無口 被害妄想 に陥る  

こんなモノも見つけたョ!

認知症 チェックシート
以下の症状に3つ以上当てはまれば 認知症 の疑いがあります

  • 人やものの名前がすっと出てこない
  • 何度も同じことを言ったり聞いたりする
  • しょっちゅう探し物をするようになった
  • 慣れた家事や仕事でうっかりミスが増えた
  • ぼんやりして集中できないことが増えた
  • 今、自分が何をしようとしたかわからない怒りっぽくなった。
  • 急に元気がなくなった
  • 車や自転車を止めた場所がわからない
  • 色々なことに関心や興味をもてなくなった

困った現象だが誰にも可能性が有るので普段の注意が要るナァ

※ 厚生労働省 は 認知症 とその予備軍とされる MCI の人口は862万人存在すると発表しています。

驚くべきことにこれは65歳以上の4人に1人です。

認知症MCIはとても身近なのです。

認知症についての知識

良い老後の相談 にはこちらのサイトを紹介しますョ

相談e- 65net  

URL:

http://sodan.e-65.net/basic/ninchisho/

website より引用 具体的ですネ!
f:id:higeyahman:20190817151515j:image

専門家でも対策には種々別れて判断は難しいんだナァ

いわんやワシはプロフェッショナルじゃ無いので見聞きしたり自分の経験からの考えだから客観的に決断して下さいネ

この テーマ は今後も続きますョ

今日も しわしわヘブログ を見て下さり有難うございます

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,895歩でしたョ

さ み し い ネ ェ !
f:id:higeyahman:20190817195139j:image