ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記 は 昔 の 記 録 だ ョ !

ヒ ス ト リ ア 鎭 雄 記【 第 二 十 二 段 】 

※ コレは2018年8月15日 付け ヘブログ の引用ですョ!

ア バ タ の C ち ゃ ん の 想 い は 如 何 か ナ ?

僕、良く分からないのでよろしく! 
f:id:higeyahman:20180815115754j:image

今年の シャツ は色違い
f:id:higeyahman:20190815103509j:image

テレビで 日本武道館 での 57回 戦没者追悼式 の中継を見たョ。

令和 になって始めての 天皇皇后両陛下 臨席の式典を感慨深く見ながら思ったネ

戦争中 とは 天皇陛下 の祖父の時代の話だョ

海外各地に散った 兵士達 が 最後に『天皇陛下万歳』と叫んで命を捧げた事を決して忘れてはならないのだ! 

 

今日は ポツダム宣言 を受け入れて 無条件降伏 を宣言した 玉音放送 の放送日を記念した ・ ・ ・

" 終 戦 記 念 日 " 

で今年は74回目 になりますネ 

ワシの記憶にある 玉音放送 の内容は今考えても意味不明ですが

国会図書館 には原文が在るそうですョ 

ワシも 玉音放送 を聞いた記憶はあるネ

ン? と閃いたので 去年の ヘブログ を見返したら 一所懸命 に書いてあったので再再掲載しようと考えたんだョ 

※ ※ ※ 2017/08/15  付け しわしわ ヘブログ より

昭和二十年八月十五日 この日放送された 玉音放送 についての思い出話。

当時ワシは、國民學校 二年生 ( 今の小学校 ニ年生 ) で、日本本土には居住して居ませんでした。

居住地は中国上海市ヤンカパンロ ( 路 ) シンコウロウリ ( 里 ) 正しい文字は不明ですが。記憶にあるのはこの程度です。

其処の 日本人 が多数居住している地区に居ました。

我が家の2階に近所の 日本人達 が集まってNHKで 玉音放送 を聴いたのを記憶している

雑音が多くて 何を言ってるか 大人だって分からなかったでしょう。理解できたのは 戦争は終りだ それだけだョ 

ワシは上海市第五國民學校】に通っていました。

※ 昭和16〜21年 戦時下での 名称変更 それ以前は 尋常小学校

國語 の教科書の初めは『 アカイ アカイ アサヒ アサヒ・・・ 』でしたネ。

唱歌 の初めは、『ミンナ デ ガッコウ ウレシイナ   コクミン ガッコウ イチネンセイ』不思議に憶えていますネ。

内地の人と変らないのは、防空壕」「防空頭巾」「燈火管制」「警戒警報」「空襲警報」の言葉は使っていました。

米軍機に対する言葉ですが、実際の空爆は無かったのです。

防空壕から顔を出して空を見ていましたネ

後になって考えれば、爆撃がある筈が無いでしょう。

バンド の先にはヨーロッパ諸国の 租界 があったのですから当然の事です。

日本の 白木屋 ( 今の東急百貨店 ) でアイスクリームを食べたナ  

変な事を覚えています 

 

当時の 大日本帝國 はおかしかったのです。無知はいけないゾ。

何も知らない子供達に『鬼畜米英 !』なんてスローガンを唱えさせる。何と バカバカ しい話か

愚かな指導者を持つと不幸です。どこかの国民も同じに見えます。

 

ワシは 終戦記念日では無く 敗戦記念日と変えるべきと考えてる。

そうしないと、戦争を語るべき人が高齢化して消えて行き、代わって知らない人に依って、終りと言う言葉を美化する真似は絶対許してはなりません。

戦争は多くの人々を犠牲にし、不幸にし、希望を奪うのです。

ワシもたった一人の 叔父 が、戦場に行く途中の上海で家に寄り顔を見せてくれただけでした。ワシの記憶はこれだけです

フィリッピンの何とかいう島で、玉砕だったと聞かされ、後年遺骨の返還を得て、戻って来た 遺骨箱 に入っていたのは小石が1個でした。

何と言う悲しい事でしょう

毎年否応無く思い出されるこれ等も、後 何回有るのかなァ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今読み返しても何の違和感も無いネ 

来年も可能なら 又、掲載しようと思います 元気で居られるかナ?

写真どころか リュック 一つ背負って 引揚船 で帰国したネ

内地に帰ったら 引き揚げ者 と言う言葉でいじめに会ったョ 

今なら 差別問題 で取り上げられる事 間違い無いネ 

付録は当時の少年期のワシの姿を

僅かな手持ちから 昭和19年 上海神社 記念碑 の前にて⤵⤵⤵

 f:id:higeyahman:20180815133012j:image

上海公園 兄 戦闘帽 を被り 通学 もコレです

f:id:higeyahman:20180815133053j:image

いずれも が愛用の イカ で撮影し内地の両親に送ったものの内 ワシの手元に残ったものですョ 

こんな思い出に浸った 8月15日でした  感慨無量!

今年も書きながら胸が熱くなる思いですョ

いつまで続けられるかは 分からないネ

では又、✌ よろしく ね 🎵  本日の歩数2,351歩でしたョ 

f:id:higeyahman:20190815105527j:image