ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

熱 中 症 対 策 は 不 可 欠 だ !

健 康 寿 命【32】

ア バ タ の C ち ゃ ん も 熱 中 症 対 策 で す か ?

f:id:higeyahman:20190811140902j:image

お盆 に入って暑さも 最高潮 だァ~

f:id:higeyahman:20190811185439j:image

負 け な い で ネ ェ !

ニュース じゃ連日 暑気あたり の犠牲者記録を報道してるナァ

特に 自宅 での発症が目立つんだってネ

ワシもこのところ 外出 を控えてるんだョ! 

専門家 の注意は 参考にしなきゃネ 

 注 意 点 !

① 自宅 では時間を問わず 就寝時でも 気温は27℃・湿度は70%を超えたら エアコン と 扇風機 を活用しよう。

熱中症対策冷蔵庫 に スポーツドリンク 冷凍室 保冷剤を備えておく。

③ めまい・頭痛・イライラ など 不快な症状 を自覚したときは ドリンク を飲み涼しい場所で 保冷剤首・脇・足のつけ根 等の脈打つ場所に乗せて 体を冷やし ましょう。

熱中症 もさること乍ら 夏 に気を付けたいのは 循環器系 の障害があります 

血中 の 水分量 の減少による 心筋梗塞脳梗塞 の発症です 

高齢者 だけでなく 若いと思ってる人 も気をつけた方が良いんじゃないかナ?

ネット 予防法 を見つけたョ 

以下 夏場 脳梗塞予防法 です。

◎ 水分の補給で脱水防止
水分補給 の大切さは知っていても状況によっては 汗をかいて脱水状態 になることがある。

常に ミネラルウオーター を用意して水分を補給する。

◎ ストレスと睡眠不足に注意
ストレスが多いと眠りが浅くて熟睡感がないのは血圧が上昇している事がある。

寝る前に身体をストレッチで緩めておくと睡眠の質が改善する。

◎ 就寝前の呼吸で自律神経調整
寝る前の10分間 ゆっくり 鼻から息を吸い・吸う息の 倍の長さで吐く 深呼吸をする事で 交感神経 の緊張が緩み 血圧が安定 する。

◎ 夜のビールはほどほどに
ビールは 利尿作用 があるので脱水になりやすい。

ワシは 既にアルコール とは縁を切ったんでコレは無関係ネ 

◎ 血圧を測ってみよう
時々測る習慣をつける。

ワシは 毎日 測っているョ 

◎ 楽観バイアス禁止
しびれ がある・言葉が出にくい・手から物を落とす等の症状が治まっても必ず 受診 をする。

脳梗塞 は 治療開始 が早いほど 後遺症 が軽いので受診は不可欠。

今日の しわしわ ヘブログ は己に聞かせる意味で書いて コノ夏を乗りきろうと考えたんだョ

来訪された方には 付き合わせてしまったな ごめんなさい

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,827歩でしたョ

外に出なくても眠くなるナァ!
f:id:higeyahman:20190811202250j:image