ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

平 均 寿 命 が 延 び た っ て ?

時 事ィ 話 だ ~ い #58

ア バ タ の C ち ゃ ん も 夏 向 き に な っ た ネ !

f:id:higeyahman:20190801141356j:image

NBA の選手になっちゃったようだナァ

8月 限定だからネ

まだ若いつもりなのかァ?

8月1日付け 日本経済新聞 によると ・ ・ ・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47950740Q9A730C1CR8000/

厚生労働省 が7月30日発表 した。

2018年 の日本人の 平均寿命 は 

  • 女性 87,32
  • 男性 が 81,25

ともに 過去最高 を更新した。そうですョ

厚労省 は「日本人の 三大死因 である がん 、 心疾患 、 脳血管疾患などの 死亡率低下平均寿命 を延ばしている。

健康意識 の高まりで、さらに 寿命が延びる可能性 がある。と分析した。

がん遺伝 が絡むので自分では 早期発見 を心掛けねばですが

心臓 も共通してのは 神経系循環器系 (血液)ですネ

コレは 医療に関わる学生が見る 静脈系 のイラストですョ
f:id:higeyahman:20190801162848j:image

脈 を打つ 動脈 は 手で触ってみても分かるが静かな 静脈 は意外に気が付かないんだネ

※ 平均寿命 とは ワシ等の寿命云々を考えるには意味が無いので

平均寿命 死亡率 が今後も変わらないと仮定し その年 に生まれた0歳児 あと何年生きられるか を表す数値 なのですョ

健康寿命 こそ ワシ等が気にすべきなのですネ

自立して生活 できる 年齢 を指す 健康寿命 は 2016年時点で女性は74.79歳、男性は72.14歳である。

何れにせよ 平均寿命 とは大きな開きがあるのだネ

高齢者健康で暮らせる長寿社会 の実現には多くの課題があるのでここには書けないョ

こうなってからでは どうにもなりませんからネ
f:id:higeyahman:20190801162540j:image

加齢 による 生理機能 低下 によって 不都合 が発生しますョ

高齢者 が自分でできる 健康長寿 のための情報は 👇 👇 👇

URL:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-undou

f:id:higeyahman:20190801161009j:image

40~50代からは無視しない方が良いでしょうネ!

せめて 認知症 が現れて ボケた と言われる前から自分に課そう 社会の一員として 物事を考え 世の中に接して行かなければ 前世紀の遺物 となるおそれがあるネ

年齢 に関係無く を使い鍛えようョ

ぬか味噌と脳味噌は毎日かき回せ」って言わなかったかナ?
f:id:higeyahman:20190801172705j:image
もう40年以上 昔の話だが 老人ホーム で余生を過ごしていた母親に面会に行った時に ・ ・ ・

どちら様ですか?』と言われた衝撃をまだ忘れられない

あんた 誰?
f:id:higeyahman:20190801172605j:image

自立 してる筈の 高齢者 の集まりが 実体は かなり 認○○ の症状を示しているのが ワシの居る 施設 ですョ

 

贅沢は言えないのでそれなりに接して行かなければならないネ

今日の しわしわ ヘブログ は残り少ない 健康寿命 を大切にだ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5,043歩でしたョ

エ ア コ ン 入 れ て も あ・つ・い・ナ ァ !
f:id:higeyahman:20190801191643j:image