ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

三国街道 金古宿 神保家 三題噺 ?

雑 談 だ よ ~ ~ ン ? #12

ア バ タ の C ち ゃ ん も 知 っ て る だ ろ う ? 

f:id:higeyahman:20190705165023j:image

この間の 散策 で撮ったのがまだ使われて無いんで削除じゃ可哀想でしょ

で 今日の ヘブログ にしちゃおうっと いう訳だョ

ワシはこちらに来るまで 恥ずかし乍ら知らなかったネ

歴史の授業 は居眠りでもしてたんでしょう! 不真面目だったネ

それは 三國街道 です。聞いた事も無かったョ

三国街道(みくにかいどう)は、中山道 高崎 から分かれ 北陸街道寺泊 へ至る街道である。とありますネ

参勤交代・佐渡金山 に絡むかなり重要な 交通路 だ というのを遅まきにして認識したんです 地元の皆さん ご免なさい  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190705155754j:image
金古宿中仙道 とは 高崎 から分かれた最初の 宿場 です。
f:id:higeyahman:20190705155708j:image

その 宿場 の名主 神保家 の屋敷跡に遺された 大門高崎市重要文化財 に指定されているんですョ! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190705155614j:image

大門 を写したが アングル 悪しだったナァ ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190705144330j:image

重要文化財 にしては手入れが良くないネ! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190705144357j:image

詳しくは 高崎市website をご覧下さい! 👇 👇 👇

URL: 

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121800884/

こんな立派な大先輩の ブログ を見付けたョ! 

隠 居 の 思 ひ つ 記

高崎生まれの高崎育ち 迷道院高崎 が高崎の歴史を知って高崎を思ふ  を紹介しますョ! ⤵⤵⤵

URL: 

http://inkyo.gunmablog.net/e81921.html

右側の崩れ掛けた塀が 神保家 のもので 左側が現在の 神保家 のお屋敷 やはり 豪農 と呼ばれた 大邸宅 ですョ!⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190705144410j:image
金古宿 は 田舎町 と思ったら意外や 歴史的 にも有力だったネ
しわしわ ヘブログ歴史 の勉強をしましょう

八十の手習い というじゃないですか

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,211歩でしたョ

f:id:higeyahman:20190705182811j:image