ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

信 用 と 信 頼 に 違 い は あ り ?

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#48

ア バ タ の C ち ゃ ん も 区 別 す る か ナ ?

f:id:higeyahman:20190628172511j:image

面倒な事考えてるのォ~?

キミは友だちをどう思っているのかナ?

  • 信 用 し て い る。

  • 信 頼 し て い る。

じゃ その 友人 に大事な お金 を 明日 まで預けられますか?

例え話ですが 忘れてしまう かも知れないんだョ

ワシの場合は 同じ屋根の下に100人が同居していますから。

札 なら良い ⇒ 3人

硬貨 なら ⇒ 7人

50円玉 でも嫌だネ! ⇒1割位 かナァ

残りは全く 信用出来ないネ!

つまり 認知症 の症状が出てる人が多数居るのだ。

早い人は60代 でも始まってるんだョ

そこで思い付いたんだ

漢字  表意文字 だから 文字の意味 を知らなきゃ ・ ・ ・

と考えて[ 信・用・頼 ]を調べて見ましたョ! 

気軽に調べられるのは OK辞典 ですョ! ⤵⤵⤵

URL:https://okjiten.jp/index.html

f:id:higeyahman:20190628183825j:image

= 
f:id:higeyahman:20190628183805j:image


f:id:higeyahman:20190628183649j:image

更に 辞典 によると

信用」の使い方:過去の実績や成果を評価すること物質的

信頼」の使い方:信用に基づいて未来の行動や感情について、期待をすること精神的

このように 意味の違いを理解 しておくと、いざというときにも 正しい言葉 を使うことができるでしょう。とありますネ

上記の様にワシは 信頼 の方に重きを置いて居るネ! ⤵⤵⤵f:id:higeyahman:20190628195449j:image

ワシの 教訓 は以下の如し。

人の信用 は容易には得られない、しかも 壊れる のは一瞬だ、

信用 信頼に高める には更に時間 真剣な努力 が必要だ】

今日は自分の経験から生まれた お説教 でしたョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は7,227歩でした

f:id:higeyahman:20190628200954j:image

そ ん な 事 言 う な よ ォ ~!