ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

今 日 は 鳥 肌 が 立 つ の か ナ ァ ?

日 本 語 は 難 し い ナ ァ ? !#47

ア バ タ の C ち ゃ ん も 鳥 肌 が 立 つ ん だ ネ !
f:id:higeyahman:20190622135913j:image
それはどんな時かナ?

鳥肌が立つ のは 本来は 寒い時 や 怖い時 にゾクゾクッ と来てなるもんですョ! 
f:id:higeyahman:20190622154224j:image

ところが 言葉は「常に変化し略される」のが鉄則なので「鳥肌が立つ」も例外では無いんだョ

近頃は 思い違いの方でも 良い と説明する日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』があるしネ

すると一概に ❌ だとも言えなくなるんだョ

最近の例では の 櫻井 翔 が使ったのを テレビ で見たし  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190622182123j:image

小栗 旬 も テレビ で会見中にも使ってたナァ  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190622181344j:image

二人とも若者じゃ無く立派な30代の 大人 ですョ

近年は「感動で鳥肌が立つ」という言い方をする人が増えている証ですネ!


人類が長年続けてきた進化を実際に目で見ることができるというのは面白いですね。人類はこれからはどのように進化していくのかも気になります。進化の痕跡は以下のビデオでも紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください!

鳥肌はなぜ立つの?その秘密は人類の進化に隠されていた!

と言う記事を見付けた詳しくは ちえとく さんのサイトをどうぞ 👇 👇 👇

https://www.chietoku.jp/goose-bumps_pt/

動画 も引用します どうでしょうか?  ⤵⤵⤵

フト思い浮かんだのが があるョ

新 し い !

現代では あたら しい と誰でもが読むネ

少なくとも 明治時代 迄は あらた しい と読んでた筈です

ワシは 学者じゃないから 説明は出来ないが変でしょう

当然「感激して鳥肌が立った」は生きている内は使わないナァ!

今日の しわしわ ヘブログ言葉のあら探し をやったョ

又やろうかナ? コレもワシの一部ですョ! 恥部では無くネ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,570歩でしたョ

じ ゃ ァ ネ ェ ~ !
f:id:higeyahman:20190622194210j:image