ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

ブ ツ ブ ツ 独 り 言 で も 勘 弁 ネ !

オイボレーノ  グッチリーニ の 一人言 No.【17】

ア バ タ の C ち ゃ ん ど う し た ん だ い ?

f:id:higeyahman:20190608141653j:image

王冠 を被せたい人が居ると言う話だョ

世の中には 老化 から逃れることに成功しているように見える人達がいるんだって

それは 超高齢 の人々なんだって

そもそも 超高齢 になるまで生きている人は 健康状態 が良好であり 虚弱な人は既に死んでしまっているからこそ 老化 がとまってみえるのだ。成程コレも1つの見方だナァ

その為には 心身 共に 若さ を保ち 少なくとも重病を避ける工夫が必要でしょう。

※ ダイヤモンド オンライン に依ると

内閣府 発表の「平成30年版高齢社会白書」の引用は  👇 👇 👇

2017年の日本人の平均寿命は 男性80.21歳、女性は86.61歳

f:id:higeyahman:20190608143156j:image

注目すべきは 平均寿命 ではなく 健康寿命 ですネェ

健康寿命 とは健康上の問題がない状態で 日常生活 が制限されずに生活できる期間のことです。

他人の世話を受け ベッド で 心臓肺 が動いて居るだけの状態は息はしていても 生きている とは言えないでしょう

こんな見方もあるョ!

笑いのない生活を送る人、物事のユーモラスな側面を見つけられない人は病気になり、早く老けこみ、私生活では孤独死を招く

傾向が高くなる

なるほどネェ! 最近目にした話題に ・ ・ ・

※ 2019/03/06  テレ朝 ニュースで放送されたのは 何と 明治40年 (1907) 生まれ 112歳 の男性の話ですョそれは 👇 👇 👇

渡邊 智哲 氏 

f:id:higeyahman:20190608140748j:image

いつも笑って 喜んで サンキュー  で生きる! ⤵⤵⤵

将に 生きて いますネェ

誰しもが 老い から逃れる事は出来ないんだゼ

オギャー と生まれた 赤ん坊 が大人への成長に向かうと同時に

死への一歩をあゆみ出すのだ とは思いたくは無いが 冷静に考えると 間違ってはいないのだナァ

どんな生物も ライフサイクル から逃れる事は出来ないんだョ
f:id:higeyahman:20190608191841j:image

ワシらは どう老いるか? を考えるべきなんだろうネェ

ワシは事情が有って 群馬 に来てから4ヶ所目の施設が現在地

施設は100室 なので 数多のケースを眼にして来たョ

反面教師 の集団の中に居る心地さえするんだョ

ボケない条件は 転倒は絶対に避ける事 と 社会との繋がりを断たない事 だと思いますョ

今の施設に来た時に 家族が SONYタブレットを手配して呉れたのが ワシにとっては強力な助人に為ったと思うョ

それががきっかけで  ⤵⤵⤵

www.higeyahman.hateblo.jp/

しわしわヘブログ と名付けた blog を始めて2年余りですョ

自分でも驚きの765回を数えたが今後も『惚けたァ!』となるまで頑張る積りですからネ

30年 も先輩が居るのは心強い限りですネ

今後もコノ調子で行きますョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は2,563歩でしたョ

f:id:higeyahman:20190608172004j:image