ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

脳 は 年 を 取 ら な い ん だ っ て !

時 事ィ 話 だ ~ い #54

ア バ タ の C ち ゃ ん も 前 頭 葉 の 機 能  低 下 ?

f:id:higeyahman:20190530142042j:image

急にどうしたの? 

あれをご覧と👇 👇 👇 指されて見ればッ!  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190530143844j:image

もうじき 日本中 が ・ ・ ・

🎵1にパイパイ 2にパイパイ 3、4が無くて 5にパイパイ ~

なんて歌いながら ほっつきまわる 手の付けられない老人  に占められるのかナ? ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190530151107j:image

幸せイッパイ と満足な方は良しとして コノ テーマ をどう思いますかネ?

ワシはこっちの方が気掛かりじゃ!

クローズアップ現代  2月19日 放送のテーマは  ⤵⤵⤵

スマホ脳過労” 記憶力や意欲が低下!?

最近の 研究 の結果は

脳には ぼんやりするとき に活発化する回路があることが分かってきました。

これを「デフォルト・モード・ネットワーク」といい、情報を整理する役割を果たしていると考えられています。
脳の情報処理 には、3つの段階があります。情報を入れる「インプット」。次にデフォルト・モード・ネットワークによる「整理」。そして、話すなどの「アウトプット」。しかし、ぼんやりすべき時にスマホを使いすぎると、この「情報の整理」が行われないため、脳 がまるで、ごみ屋敷 に。の心配がある。

状態を調べるチェック を NHKより引用した ワシもやろう

作成  奥村 歩 医師  NHK が作ったんだって  ⤵⤵⤵ 

f:id:higeyahman:20190530140105j:image

行動チェック  シート  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190530140211j:image

脳チェック  シート  ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190530140232j:image

心身健康チェック  シート  ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190530140249j:image

ワシは 危険度 中に近いかナァ

今や スマホ は暮らしに無くてはならない ツール 

わが施設では ガラケー の 所持者 はかなり居るが スマホ を持って居ると思われるのは3人かナ?

それも利用の仕方は 精々写真を撮る位しか アプリ は入れて無いネ

そんな人には 無関係 な話題だネェ

ワシは7GB の契約なので 容量不足 が頭痛のタネなんですョ

なるべくWiFi を利用する様に考えては居るんだけどナァ

それでも デジタルデトックス を行う必要があるのか?

それが心配で目を通したョ

その中でも真面目で通して来た 熊本星!

武田 真一キャスター の体験談も面白かったネ! ⤵⤵⤵

f:id:higeyahman:20190530195128j:image

さらば“スマホ脳過労  デジタル・デトックス に密着
※ デジタル・デトックス の説明は  👇 👇 👇

インターネット に接続できる デジタル環境 から敢えて距離を置き、インターネットに依存しがちな、あるいは ネット環境 に振り回されがちな生活の在り方から脱すること。

 

意識的 に 自分が使っているんだ と使い方を工夫する。

スマートフォン を スマート に使っていくという 意識 でいると影響を少なくしていけると思います。

詳しい内容は  ⤵⤵⤵

URL:https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4249/

これを見て 何となくワシにも安心感が漂って来たんだョ

こうなれば メデタシ メデタシ ですナァ

体力の衰えを 脳の力 を借りて ゴール まで頑張るのだ! ⤵⤵⤵
f:id:higeyahman:20190530154438j:image

これぞ 能力 否 脳力 威力 だと言えると固く信じてるョ

我 ら が 脳 は 偉 大 な り !

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は3,096歩でしたョ

今夜は ぶら下がって寝ようかナ! ブ ~ ラ ブラ!
f:id:higeyahman:20190530154541j:image