ヒゲヤーマン’s Heblog

“ 健 康 寿 命 ” を延ばすも縮めるのも自己責任 シッカリ 正そう生活習慣

寝 て い る 時 も 休 ま な い の は ?

健 康 寿 命【27】 

ア バ タ の C ち ゃ ん も 考 え る 時 無 い か ナ ?

f:id:higeyahman:20190523143726j:image

見逃した NHKスペシャwebsite で見つけたんだョ

最新の 健康寿命 のデータは 男性では72.14歳、女性は74.79歳です。
平均寿命 との差は男性が約年、女性は約12年もあり、
その間は 寝たきり や 要介護 などの状態で暮らすことになる。

コレじゃ 無関心 では居られないネ

この ヘブログ の主なテーマが 健康寿命 の延伸なんだから テレビ番組 も注意しているが コレはAIが付いて居たのでパスしたんでしょう

何となくAIとは縁が無い様に感じたんですョ

放送では 健 康 寿 命 を延ばす ヒント3 

運動 より 読書 !?

いつまでも 元気 に暮らす秘密

読書 をすれば ピンピンコロリ できる だって  ⤵⤵⤵

URL: https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00692.html


ワシが思うに人の一生は誰でもが オギャ~ から スタート です
f:id:higeyahman:20190523192229j:image

それぞれに差があっても誰もが ゴール   チ~ン で終りだョ
f:id:higeyahman:20190523193639j:image

日本人の 平 均 寿 命 は ・ ・ ・

2017年 現在  男性81.09歳  女性87.26歳 です。

一方 65歳からカウントした 平均余命 は 男性が19.57年、女性は24.43年です。

65歳に加えると 男性84.57歳  女性89.43歳です。

誰もが必ずここに到達出来るかって? 

そんな保証は無いネ

コレをワシの施設で見ると8割以上は該当する様にも見える

ここに注目点が有りますナァ

日本には 寺子屋 と言う すごい教育機関が有ったんだョ

寺子屋 は「読み 書き 算盤」を教えたネ

我が施設の住人達は 

  • 本は読まない。(字が読めない)
  • 字は書かない。(筆記具を持っていない)
  • 計算は他人任せ。(金銭の管理が出来ない)

を恥ずかしいとは思わない 丸っきりの 無い無いぐらし

こういう 反面教師 の輪の中に居るんですョ

勉強するのに年齢は無関係です。

必要なのは己れの未熟さを認めて 頭を使う事、意欲を出す事に尽きると思いますネ!

コノ話題は又やりますョ

今日は この辺で、しわしわヘブログ の終りですョ

では又、✌ ヨロシク ね 🎵 本日の歩数は5,882歩でした

🌛 お や す み 
f:id:higeyahman:20190523204917j:image